ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

増田との対戦について解説

この記事の主題は、「増田がまだよくわかってないみたいだからちゃんと説明しといたろ」です。

よろしくお願いします。

1回戦

https://anond.hatelabo.jp/20230226021633

2回戦

https://anond.hatelabo.jp/20230226215255

3回戦

https://anond.hatelabo.jp/20230226235751

 

「なんの話かさっぱりわからん」という人は読まなくても良いよ!
ごめんね!
かいつまんで言うと、

「やい!ヨッピー!勝負しやがれ!」みたいなテンションで飛び出て来た匿名さんが出て来たから「なんや?ほなそのケンカ買ったるわ」って相手したら相手がミス連発で謝罪しまくったあげく、「ワイの負けや……」って去っていった

っていう感じです。なんなの?

で、増田本人と、このやりとりを追っかけてた暇人の皆様がたに向けて解説するね。

ルール説明からやるよ。

【ルール】

・判定ポイントは「ヨッピーは脇が甘いのかどうか」
・ヨッピー自身が「確かに甘かった」って認めれば文句無しの1本勝ち
・ギャラリーの多数に「確かに、ヨッピー脇が甘いわ……」って思わせれば判定勝ち

こうだよね。増田が「ヨッピーは脇が甘い」って指摘した所が出発点なんだから、「対戦」である以上このルール設計で合ってるよね。「そのルールじゃないよ」って人は正しいルール教えて欲しい。「お前はこの議論でヘイトを買って損してるからお前の負け」みたいな「対戦」の趣旨から外れたやつはカンベンしてね。やっても得が無いことくらいは理解してるよ。

【試合の流れ】

で、まあサッカーを想像しながら聞いて欲しいんだけど、このルール設計に沿って言うと、まず「1回戦目」で打ってきた増田のシュートを僕なりに全部跳ね返したんよね。まあ、ここまでは良いのよ。

そしたら2回戦目で増田がパスまわしをはじめたのよね。シュートじゃなくてパスまわし。まあ別にそれも良いのよ。「〇〇にはどう思ってるんです?」みたいな質問を重ねて相手の失点を狙うぞ、みたいなパターンもあるからね。あんま好きじゃないけど手法としてはまあ、ありがちじゃん。

だから僕はそれに乗っかって質問に答えてたんだけど、増田がヘッタクソで僕がけり出したボールをボロッボロこぼすのよ。「あ、すいませんこぼしたんでやり直します……」「あ、すいません。ちょっと変な方向に蹴っちゃったからやり直しで……」「あ、すいません。それもリトライで……」的な。たった1往復で3回よ3回。

 

で、これを見た僕がゲンナリして新しくルールを設定したのよ。「じゃあ、あと2回ミスったらお前の負けでいい?」って。

 

言わば残機の設定やん?いやそりゃあそうでしょ。立場のある人ならともかく、増田なんて何言われたって基本ノーダメ、残機無限なんだから。そんなの相手にしてたら永久に続くじゃん。

そもそも増田自身がルールを理解してないし、ヘタクソすぎて見てらんないんだもん。このヘッタクソなパスまわしに延々付き合う義理無くない?

賭けても良いけど、この「あと2回ミスったらお前の負けね」っていうルール決めてなかったらいまだに増田はシュートすら打たない、無のパスまわし続けてたと思うよ。だって、増田自身が「ヨッピーは脇が甘いという事をヨッピーもしくはギャラリーに認めさせるのがゴール」っていうのを完全に見失ってるんだもん。

僕からすればそんなレベルの人に延々付き合う義理無いでしょ。だから「あと2回ね」っていうのを設定してるんだって。で、最終的にはシュートを打つこともなく、パス回しをそのまま続けて「あ、すいません」「これもすいません」って都合7回ミスって「負けました……」って去ってったのよ。


僕からすると「え、なんだったの?」でしょ。それ以上の感想無くない?

以上、僕目線での解説です。