ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

【なんでこの時期?】ステマ扱いされて大晦日に開催された暇空氏スペースに参加した話

ハロー!ヨッピーだよ!


腰痛が治らないよ!!!

 

なんか知らんけど大晦日の真っただ中、暇空氏に「お前ステマ野郎だろ!」みたいな言いがかり疑惑をつきつけられて「え?なんでそうなるの?」と困惑してたら急にスペースに呼ばれて、僕年末の買い出しの最中だったから「夜やったらええよ」って返答したもんで大晦日の21時によく知らん人とスペースで話す事になりました。なにこれ。

 

経緯を知らない人に向けて、まあ知ってても1ミリも人生が好転しない内容なのでまあアレなのですが、一応、一応ね。経緯を説明しておくと、

 

 

発端になってるのがこのツイートね。

 

で、このふるさと納税のやつ、僕以外にもひろゆきさんとかテストステロンさんとかシェアしてる人がいたんだけど、これに対してこういう物言いがついたんですよ。

 

 

で、これに対して「怪しいインフルエンサーどもがワンサカいるわー」みたいに言われてたもんだから、僕お金貰ってないし「貰ってへんで」みたいな事リプライしたんですよ。

 

 

そしたらこれが飛んできてなんだかんだ聞かれるから普通に返答してたら急にスペースに呼ばれて夜出る事になった、っていう。

 

なので今日は一生懸命AIに文字起こししてもらったやつを睨みながら、その時のスペースの振り返りをするよ!

冒頭、今回のふるさと納税の支援先であるフローレンスさんというNPO団体のお金の使い道についてとか、特別養子縁組の話とかが入るんだけど、その件については僕のステマ疑惑についてはなんも関係無いし、そもそもフローレンスさんの運営についての話で「これ、僕に聞いてどうするん?」的な話なのでここでは飛ばしまーす!

このへんの話については駒崎さんにお話を聞くつもりでいるけどね!


で、他にも飛ばしてる話があるけどそのへんはたぶん主題ではないので興味ある人はログを聞きに行くと良いです!不毛だけど!
誰か全文文字起こししてくれないかなー。

https://www.youtube.com/live/F7YZGfPoy-c?si=RkE2BcrZ9PXxkspV

 

あと、暇空さんが自分でまとめた動画を公開するらしいからそれも見てくるとより詳しくなれるんじゃない。

 



【前提としての情報】

はてさて、前提として僕は以前特別養子縁組についてフローレンスさんに取材に行ったことがあり、それがきっかけで広報の人との関係性が出来ております。

 

www.e-aidem.com

この記事ね。

 

そしてもうひとつ、僕は「託児銭湯」という中野区のシティプロモーション事業助成を受けている事業を主催しております。

travel.spot-app.jp

かいつまんで言うと、「小さい子どもを保育士さんに預けて、親はゆっくりお風呂に入れる」という子育て世帯にとっての神イベントです。

子どもが小さいとなかなかお風呂にもゆっくり入れないじゃないですか。ひとり親ならなおさら!

なので「たまには子どもから離れてのんびりお風呂に入りたい……」というニーズを汲んで開催しており、中野区から助成金は出てますがスタッフの人件費等、全額経費に使ってるので僕のフトコロにお金は入ってきません。スタッフの方には人件費払ってますが僕個人で言えば完全ボランティアです。

 

で、この託児銭湯の二期目から、フローレンスさんの好意で保育士さんを2名派遣して頂ける事になりました。フローレンスさんは病児保育とかもやってて保育士さんとのリレーションがあるので、「良かったらお手伝いさせてください」的な申し出を受けてのことです。

その後、今回のふるさと納税の件を広報の方から「良かったら応援してください!」的に教えて頂いたので僕が「これは応援しよう」と思ってTwitterでシェアした、っていうのが流れです。

当時のやりとり。


「ごめんなさい!」って謝ってるのは、3回くらい依頼メッセージが来てたのを無視する形になっちゃってたから。なんか暇空さんが「3回も!3回も!」ってうるさいから補足しておくと、色んなところの広報から返信してなくたって何回も依頼が届くのは割とある話ではあります。

 

この流れをちょっと頭に入れておいてください。書き起こしは口語そのままだとすごく読みづらいから「あー」とか「えー」とかその辺カットしてるからね。


27:32

 

暇空
ヨッピーさんはフローレンスからお金を直接貰ってないから問題ないっていう認識なんですか。

ヨッピー

そうです。だって、僕に来た依頼文も「もしよろしければお力をお貸しください」でしょ。僕にお金払って約束してたらこんな言い方になるはずないですよね。

暇空
ヨッピーさんがやってる託児銭湯にフローレンスが無償で保育士を提供してるとあるんですが。これって利益の提供になりませんか。

ヨッピー
僕これでお金貰ってないですよ。

暇空
ステマの定義知ってますか。労務とかを提供してもじゅうぶんステマですよ。

<ヨッピー、聞いてる人に向けていったん託児銭湯について説明>

32:42

ヨッピー
で、消費者庁ガイドラインみたいなのを確認して貰えればと思うんですけど、

暇空
ま、僕は消費者庁ガイドラインだとアウトだと思うんですけど

ヨッピー
じゃあ出しますね。これです。


※注 僕これガイドラインだと思ってたんですけど、正しくはガイドブックだそうです。

出展
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/assets/representation_cms216_200901_01.pdf


ヨッピー
これの、青い部分の2番目。「インフルエンサー等の第三者に無償商品または役務を提供してsnsなどの投稿を依頼するものの、インフルエンサーなどの第三者が自主的な意思に基づき表示する場合」今回のはこれですよね。

暇空

あー、これだからセーフだって言いたいんですね。僕は3回も要請があった時点※で自主的ではないと思うのでそもそもやっぱりアウトだと思うんですけど、ヨッピーさんはこれでセーフだと思うんですね。


※注 フローレンスさんの広報の方から来た「良かったら応援して頂けないでしょうか」的なやつをバタバタしてて返答しなかったら合計3回くらい届いてた事を言ってます。

ヨッピー

うん。セーフでしょ。

 

暇空
じゃ、見解の相違って事で次行っていいですか。

ヨッピー
(見解の相違以外の結論をつけようと思ったら)最終は消費者庁に聞かなきゃわかんないでしょ。

暇空

公明党が絡んでる案件で消費者庁が動くわけないと僕思ってますから。

ヨッピー
いや、「動くわけない」って言われたって僕はガイドライン通りにやるのが仕事だからガイドラインには沿ってますよ。


42:00

暇空
広告塔になりえる人に、無償で役務を提供しながら「宣伝してください」ってお願いするのはやっぱりステマにしか思えないですけどね僕は。

ヨッピー
あ、そうですか。

暇空
まず無償で、「ウチに来て記事を書いてください」って言われて行ったと思うんですけど、バーグハンバーグバーグも無償だったんですか?宣伝費貰ってるんですか?

ヨッピー
貰ってないですよ。

暇空
一切貰ってない?

ヨッピー
一切貰ってないです。

暇空
バーグハンバーグバーグはフローレンスから一切お金を貰ってない?

ヨッピー

はい。

暇空
でも、さっきの中野区の助成金貰ってる事業を手伝ってもらって、その事業で顔が売れるとか、社会的な意義があるとか、そういうのも1つの価値なんじゃないですか。

ヨッピー
それはそうですね。僕「メリットすら無い」なんて言いました?

暇空
「金銭が発生してない」とおっしゃってたけど、金銭以外のメリットは発生してますよね?って話をしたかっただけです。

ヨッピー
あ、それはそうですよ。僕は「ステマだ」って言うから「ステマじゃない」って言ってるし、お金を貰ったか、って言われたから「お金を貰ってない」って言ってるだけです。

暇空
いや、僕は利益って言ってたと思いますよ。


ヨッピー
あ、そうなの。じゃあそういう利益はあるんじゃないですか。取材を受けてもらった、とかそういうの。




45:17

ヨッピー
暇空さんが僕の固定ツイートを指して「ステマくさい」とか言ってましたよね。

↑のツイートのこと

ヨッピー
これ、僕が作ったタオルなんですよ。

暇空
あ、そうなんですか。

ヨッピー
そうです。僕が作ったタオルを僕の会社で売ってるんです。

暇空
いや、自分の会社だったら全然問題ないと思います。

48:18

暇空
ヨッピーさんこれ、「僕が作ったタオルです」とは書いてないじゃないですか。「誰が作ったかわからない」という意味ではダイレクトステルスマーケティングに見えるんですよ。僕が今作った造語ですけど。

「こんな素晴らしい商品や」ってだけ言ってるだけってのがなんかちょっとずらしてるなと思うんですけど。だからといってステマだとは思いませんけどね。

ヨッピー
じゃあステマじゃないで良いんですかこれは。

暇空
ダイレクトステルスマーケティングだとは思いますけど、ステマではないと思います。

ヨッピー
「ダイレクト」と「ステルス」って完璧に矛盾してるワードですけどね。

暇空
自分の商品で、「これを買ったら自分が売り上げを手にするんだ」ってことを伏せた状態でわざわざ商品を紹介するのは正々堂々としてないなと僕は思いますけど。

ヨッピー
色んな会社がモノを売ってるじゃないですか。インターネットでモノを売ってる会社がたくさんあって、Twitterで商品を紹介する時に「これ買うとうちに利益が入りますよー」って言ってる事例があったら教えて欲しいですけどね※。

※注…自社商品のケースね。

暇空
単に僕の趣味というか、僕がこれと同じようなツイートして似たようなタオルを売ってたら僕の信頼が無くなるような生き方を僕はしてきたので、ヨッピーさんとは違うってだけですよ。

ヨッピー
だから一般的にはステマにあたらないんでしょ。

暇空
はい。じゃあタオルはそれでいいです。※

 

※注 ちなみに「それでいいです」って言われたんですけど、なんかガイドブック見たら「自社の製品を呟く場合でも広告扱いになる」みたいな例示があるんですよね。


この部分なんですけど。これに沿うと事業者が自社製品をSNSで紹介する場合には広告表示しなきゃいけないってこと……?これだけ読むとそう読めるんだけど、でも実際大手飲料メーカーも大手食品メーカーも自動車メーカーも自社の新製品を紹介する時に「PR」ってタグつけてないよね……?

社長個人で言っても三木谷さんだって青野さんだって自社のPRする時にPRタグ付けてるの見たことないし……。そのへんみんな違反してるってこと……?そんな事ある……?

なので流石に大手の上場企業がこぞってこういうやらかしをするとは思えないので読み方とか解釈が間違ってるだけの気がするんですけど、とりあえずお休み明けに消費者庁に聞いてみようかと思ってはいるものの、それまでのあいだ周辺の人間にあーだこーだ言われるのが面倒くさいので固定ツイートについてはとりあえず「ワシが開発した」みたいな文言を入れておきました。

【追記】

↑の件、「事業者の表示と判断されるもの」ってつまり、「こういうケースは事業者の表示=『そもそもが広告』と判断されるからステルス扱いじゃないよ」って事らしい!

なんじゃそら!ほなやっぱりステマじゃないやんけ!対応して損した!

【追記終わり】


以上、「ダイレクトステルスマーケティング」という珍説も飛び出したステマについてのやりとりはこんな感じです。

あとは「土佐市の記事のあれ、共産党の議員にしか話聞いてないっていうことは……?」的な勘繰りを入れられたり、「ヨッピーは火消し役としてフローレンスに依頼されたんじゃないか……?」的な勘繰りを入れられたり、あとは彼が今戦ってる相手がいかにひどいやつなのかの解説を頂いたりしました。興味ある人は聞きに行くといいです。一応ね、一応もっかい言っておくと、不毛だけど

https://www.youtube.com/live/F7YZGfPoy-c?si=RkE2BcrZ9PXxkspV


【ここから感想】

そんなわけでとりあえず僕自身については「よーし、説明責任を果たしたぞー」くらいに思ってるんですよ。ね。タオルの件は最終的なジャッジが決着ついてないとはいえ、暇空さん自身が「ステマじゃない」って言ってるし、フローレンスの依頼についても「最終的な見解は消費者庁」ってとこで止まってるんだから。少なくとも一方的にステマだなんだと言われるような行動は取ってるつもりはないわけです。

 


でもステマ呼ばわりは止まらないんだよな~~~~。

スペース終わってからまた荒れはじめましたからね。なんなんだろう。



まあこの人自身はもうどうしようもないにしても、周囲のファンネルがどんどん来てどんどん同じ事ばっか聞いて来るのでレスバ大好き人間の僕ですら段々辟易してきました。まあそれでもまだ聞きたい事がある人はTwitterで聞いてくれれば応えるけどね。

とはいえ、「あ、日本語通じないぞ」とか思ったらサクッとブロックする方向に移行してるのでよろしくお願いします。ポチポチやるのも面倒臭いからその辺の人達については近いうち、まとめてスペースにでも誘導して質疑応答みたいな事やろうと思ってます。


【個人的に補足しておきたいところ】

あとは本件を受けてアレコレ言われている事について僕から補足しておきます。余談ではあるんですけど。

〇「暇空さんにカンパした事ある」っていう発言について

これ、今暇空さんとやりあってる、堀口さんという人に僕がカンパした事について「なんでカンパしたの」って聞かれた時に「暇空さんにカンパした事もあるよ」っていう発言を僕がした事によるもので、「暇空なんかにカンパしたのかよ」みたいな事を言ってる人がけっこういたので釈明しておきます。

確かに暇空さんが出て来て「NPOの会計について住民監査請求かけるぞー」とか言ってた頃にカンパした記憶があるのですが、この当時の僕の心境として、

・住民監査請求をかける事自体は住民の正当な権利である

・行き過ぎた表現規制については僕も反対

・当時暇空さんがいわゆるcolabo派の方々やフェミニストの方々から袋叩きにされてた(少なくとも僕にはそう見えた)

 


という3つの観点から「頑張ってね」くらいの気持ちでカンパした、っていう感じです。

僕はそもそも、「イチ個人を集団で袋叩きにする」みたいな構図が大嫌いで、当時の暇空さんは今みたいにたくさんのフォロワーもファンネルも居なかったので僕から見てこの「個人vs集団」の構図に見えたんですよね。だからちょっと肩入れしました。

その後の暇空さんvs堀口さんの展開については暇空さん一派が集団で堀口さんを叩いているように見えたので堀口さんに肩入れしております。そのへんはわりと終始一貫してると思う。

ただ、その後の暇空さんが色んな人にはっきり言ってイチャモンにしか見えない言動をぶつけるのを繰り返してるのは周知のとおりですし、大量のファンネルがうっとおしい事この上ないし、今後控えてる裁判には恐らく負けまくるだろうし、そもそも僕自身にも火の粉が飛んできてるので「あのカンパはなかったわ……」と自分でも反省しきりです。

 

ただ、僕はけっこう気軽なノリで「おっ、頑張ってるなー」と思ったら色んな人にカンパしているので、「その人が過去やらかした」「その人がその後何かやらかすかも」みたいな事まで懸念しつつカンパしているわけではありません。

そこまで考えてカンパをしなきゃいけないとなると、相当信用している友人くらいにしかカンパできなくなるので、今後も気軽なカンパをすると思います。

最近も勝手に写真加工されて使われて怒ってる人に「裁判するならカンパしますよー」ってなリプライを送ったけど、その人が過去何かやらかしてないかとか、今後何かやらかさないかとかまで考えてませんし、これからも考えません。あくまでその時点の判断です。

 

〇「維新支持」について

「支持政党は?」って聞かれて「無いです」って答えたのに「ヨッピーは維新支持か……」と言われてるので補足しておきますと、「支持政党は無いけど、維新頑張ってねーくらいに思ってる」って発言が元になっております。

 

僕は自民党一強の政治体制にいい加減嫌気がさしておりまして、「政権交代可能な2大政党制になって欲しい」という思想を持っていますし、「2大政党制を実現するためにも、まずは自民党が危機感を覚えるくらいに強い野党が育って欲しい」とも思っています。

そんなわけで勢いのある党が躍進して自民党の座をおびやかしはじめたほうが国益に繋がるだろうと思っていて、現時点でそれに該当するのが維新だったので「維新がんばれー」って発言に繋がります。

なので勢いのある野党が仮に国民党だったら「国民党がんばれー」になりますし、立憲民主党だったら「立憲民主党がんばれー」になります。共産党公明党、N国党、参政党あたりはアレですが……。

というわけで維新そのものを支持してるわけではありません。選挙の時もその時に好きな候補者に入れております。一番最近あったやつだと中野区議選で立憲民主党の人に投票しました。


共同親権について

フローレンス駒崎さんが共同親権反対派である事から、共同親権推進派の方々に「お前はあんなやつの肩を持つのか!」的に意見される事も多かったので説明しておきますと、僕も共同親権は推進するべきだと現時点では思っています。「現時点では」と書いているのは僕もそこまで深く勉強した上で言ってるわけではないので、もろもろの事情を調べたら意見を変える可能性があるからです。

で、「推進派と反対派、どちらの意見が正しいか」ってやり出すとマジでキリが無いので割愛しますが、僕は少なくとも現時点では「共同親権である方が子どもにとっても良いのでそうあるべき」と思っております。なのでこの点については駒崎さんとは正反対のポジションです。

 

ただし、だからと言って駒崎さん及びフローレンスさんの活動全てが否定されるべきものであるとはまったく思いません。フローレンスの病児保育に助けられた親は相当いるでしょうし、僕も取材した特別養子縁組の事業なんかについても「これは本当に大事な仕事だな」と思いました。なので今回の「子どもの体験格差をなくそう」と言う呼びかけについても賛同しています。


共同親権推進派として、「子どもの体験格差をなくすためには父親の存在も大事なんだけどな」と思いつつも、いまそこに「子どもの体験格差」がある以上はそれに対する手当もやはり必要だと思うからです。


そんなわけで駒崎さん及びフローレンスさんの活動については「全てを肯定するわけでもないし、全てを否定するわけでもない」という是々非々のスタンスをとっておりますので「一派か!」みたいな見方をしないで頂ければと思う次第です。

 

今日のところはそんな感じです!