ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

「くにおくん」の世界大会を勝手に開催したらガチ勢にボコられた_PR

※本日の記事はアークシステムワークスの提供でお届けします。

f:id:yoppymodel:20181219160421j:plain



こんにちは。ライターのマキヤです。
本日は「くにおくん」の世界大会が開催されるとの事で会場にやってきました。



f:id:yoppymodel:20181214143044j:plain



ここか……?

本当に合ってるのか……?

お邪魔しまーす。


f:id:yoppymodel:20181214143033j:plain


くにおくんの世界大会にようこそ」


合ってた。



くにおくんとは】

 

f:id:yoppymodel:20181214143223j:plain


そもそも「くにおくん」というのはファミコンで一世を風靡したゲームのシリーズで、
熱血硬派くにおくん」を皮切りに、「ドッジボール部」「熱血物語」「大運動会」「時代劇」など数々の名作を残した。いまだに根強い人気があるらしい。

その中でも「大運動会」は4人対戦が可能で、友人同士でアツい対戦を繰り広げた結果、リアルファイトに発展する事もしばしば。あの「スマッシュブラザーズ」の原型になったとも噂される名作だ。ハメ技やバグ技のたぐいも多く、ファミコン屈指の友情破壊ゲームとしてゲームの歴史に名を刻んでいる。

 

f:id:yoppymodel:20181214143631j:plain


今回の世界大会の主催者である、ライターのヨッピーさんにお話を聞きました。

ヨッピー
実を言うとこの、「大運動会」の世界大会は二回目なんですよ。以前に一度大会を開いたんですがぶっちぎりで優勝してしまったので、もう少し骨のある相手と戦いたいなと思って第二回を開くことにしました。こちらがその時の記事です。


persol-tech-s.co.jp


マキヤ
なるほど。ちなみにこの世界大会はメーカーさん公認なのでしょうか?

ヨッピー
いや、僕が勝手にやってるだけです。

マキヤ
それが世界大会?

ヨッピー
はい。世界大会です。

マキヤ
海外からも参加者が来るんでしょうか?

ヨッピー
いえ、日本人だけです。

マキヤ
世界大会なんですよね?

ヨッピー
はい。世界大会です。


f:id:yoppymodel:20181207112828j:plain


頭がおかしくなりそうなのでスルーしてしまった。
ちなみに今回の第二回大会は「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」の発売を記念し、その新商品を使って開催されるそうです。

くにおくん ザ・ワールド クラシックコレクション

http://www.kuniokun.jp/the_world/

 

f:id:yoppymodel:20181207112850p:plain

f:id:yoppymodel:20181207113108p:plain


ヨッピー
この、「クラシックコレクション」なんですけど、過去のファミコンの「くにおくんシリーズ」全タイトルが入ってるんですよ!マジの!マジの神ゲーなんです!しかも、海外版の「ダブルドラゴン」が1,2,3まで全部入ってる!それでSwitch、PS4、STEAM、XBOXなどなどあらゆるハードで遊べるっていうね!最高!

マキヤ
なるほど。

ヨッピー
くにおくんシリーズ」ってめちゃくちゃユーザーに愛されてたシリーズなんですけど、開発元の「テクノスジャパン」が倒産しちゃってね……。復刻版も続編も出なくなって、みんな泣いてたんだけどその辺の権利関係をちゃんと整理してくれたんやろね。当時のゲームそのまんまで完全移植ってワケ!これは嬉しい!

マキヤ
はあ。

ヨッピー
でもって、前回の記事を見たメーカーの人が特別に発売前のソフトを貸してくれてね!「よかったらぜひこれで遊んでください!」って!言うから!世界大会を開催したの!いや~~!嬉しいわ~~! 

マキヤ
すごく早口でしゃべるんですね。


f:id:yoppymodel:20181219160837j:plain



f:id:yoppymodel:20181219154952j:plain



ちなみに会場は五反田にあるコワーキングスペースCONTENTZ」の会議室をお借りしている。オシャレな雰囲気でいかにも仕事がはかどりそうだが、


f:id:yoppymodel:20181214150828j:plain


10分も経つとおっさんの群れで埋まった。

主催者のヨッピーさんがインターネットで呼びかけて集めたらしい。


f:id:yoppymodel:20181214150918j:plain


ちなみにこちらの「ドッチボール部」のTシャツを着て参戦している参加者は、お父さんが「くにおくんシリーズ」の音楽を担当していたそうです。

マキヤ
お父さんが関わっていたゲームなくらいですから、やっぱり上手いんですか?

参加者
いえ、あんまり自信はないです。大運動会はそこまでやり込んでなかったので……。


これが本当に世界大会なのか。


f:id:yoppymodel:20181214151134j:plain


主催者のヨッピーさんから改めてルールの説明。

4人対戦をして優勝者1人が勝ち抜け。
それを4回繰り返し、各チームの優勝者4人が決勝戦に進む。

【ルール】

・使用チーム※はじゃんけんで決める
・「かちぬきかくとう」※のみ9回、その他競技は全て一回
・「かちぬきかくとう」のみ「こばやし」※の使用禁止
・武器投げによる点数稼ぎ※禁止
・「もりもと」の武器投げ覚醒阻止※禁止

 

※使用チーム……大運動会は「れいほう」「れんごう」「ねっけつ」「はなぞの」の4チームで争う。「れいほう」だけ明らかに強いので取り合いになることが多い。次点で「れんごう」

※かちぬきかくとう……大運動会は「クロスカントリー」「しょうがいべや」「たまわりきょうそう」「かちぬきかくとう」の4種目で行われる。

※こばやし……「れいほう」に所属する凶悪なキャラクター。「かちぬきかくとう」で使用可能になるこばやしの必殺技「マッハチョップ」は強すぎて3人がかりでも普通にハメられて死ぬので使用禁止になることが多い。

※武器投げによる点数稼ぎ……落ちている武器を拾って投げるだけで5点の加点が入る。これを禁止にしないと延々武器を拾って投げるだけで大量得点が可能になる。


※「もりもと」の武器投げ覚醒阻止……「ねっけつ」のキャラクター「もりもと」は「武器投げ」のパラメーターが凶悪に強く「武器投げ覚醒」などと言われるが、キャラクター選択時に他のプレイヤーがスタートボタンを押してキャラクター選択画面をスキップさせると覚醒が阻止され弱くなる。


読んでる人もよくわかんないと思うんですが、ヨッピーさんいわく「割と一般的なルール」との事です。


【そして予選がはじまった】

f:id:yoppymodel:20181214151934j:plain


「ぶっ殺せー!」「しばきまわせー!」など物騒な言葉が飛び交います。
「しばきまわせ」っていう言葉、現実で初めて聞いた。

f:id:yoppymodel:20181214152055j:plain


ファミコンに慣れていたせいか、Switchのコントローラーに慣れるには少し時間がかかるようです。

f:id:yoppymodel:20181214152202j:plain


前回王者のヨッピーさんも真剣な表情!

マキヤ
ヨッピーさんはどのチームですか?

ヨッピー
じゃんけんの結果、僕は「れんごう」です。ただ、「れいほう」を取った彼が明らかに上手いので、これをみんなでフルボッコにしないといけないですね。「大運動会なんて、所詮は『れいほう』を取った人が勝つんでしょ?」みたいな事を言う人も居るんですが、上手い人同士でやると「れいほう」を取るとマークされて集団でボコられるので実はあんまりおすすめ出来なかったりするんですよこれが。

マキヤ
1聞くと10返ってくるな。

f:id:yoppymodel:20181214162833j:plain


白熱したバトル!


ヨッピー
ちょっと!みんな何やってんの!囲んで囲んで!ボコらないと!「たかみね」と「さおとめ」で戦ってる場合じゃないんだって!ぶっちぎりで「れいほう」に負けてるじゃん!ここはみんなで共闘しなきゃダメだっての!

そして……


f:id:yoppymodel:20181214162518j:plain


f:id:yoppymodel:20181214162608j:plain


普通に負けたそうです。


f:id:yoppymodel:20181214162953j:plain


全然納得がいってないらしい。


マキヤ
敗因はなんですか?

ヨッピー
あのね、僕は負けたとか思ってないからね。セオリー通りに行けば「れいほう」をマークして「りゅういち」「りゅうじ」あたりを早々にボコって出場機会を減らす必要があるのに、「ねっけつ」と「はなぞの」のふたりがその辺のセオリーを無視して普通に個別に戦ってたからね。何度も言ったのに!

マキヤ
はあ。

ヨッピー
クロスカントリー」の時点で「あっ、マジで上手いやつが来た」って僕はすぐ気づいたじゃないですか。それを!!さんざん!!警告してたのに!!!みんなが「れいほう」をマークしないから!!!好き放題やられた!!!!!!

マキヤ
人のせいにしてます……?

ヨッピー
だって僕は全然悪くないもん。でもこれ、得点が最後に表示されるようになったのは良いな。この点数見てもわかる通り「ねっけつ」と「はなぞの」が完全にカス。反省して欲しい。

マキヤ
「友情破壊ゲーム」って呼ばれてる意味が少しわかった気がします。


f:id:yoppymodel:20181214163510j:plain


優勝したのはこちらの真ん中、メガネの「ファミ帽」さん。
ヨッピーさん曰く「彼は明らかに上手いので、たぶん彼が優勝すると思います」との事です。


f:id:yoppymodel:20181214163726j:plain


結局4回の予選を終えて、各回の優勝者の4人はこちらの通り!

ヨッピー
ひと通り試合を見たけど、やっぱり僕に勝った右端のファミ帽さんが一番上手かったので、彼が優勝すると思う。クゥーッ!予選からキツいのにあたってしまった……。


f:id:yoppymodel:20181214163852j:plain


そして決勝戦がスタート!
いい大人の男達がゲームを囲んで意味わかんないくらい盛り上がってました。
ちなみにこの回は逆に「れいほう」が嫌われ、じゃんけんで一番負けた人が「れいほう」を使う事になった。

ヨッピー
いやー、やっぱりハイレベルですね。「れいほう」を取るとマークされるから逆に優勝しづらいっていうセオリーをみんなちゃんと理解してる。


f:id:yoppymodel:20181214164101j:plain


ちなみにヨッピーさんに勝ったファミ帽さんは「はなぞの」を使用。「ジャンプキックの使い方が上手い!」と周囲から歓声が沸きます。なんだこれ。


しかし結果は……


f:id:yoppymodel:20181214164155j:plain


「れいほう」の優勝!準優勝の「はなぞの」とは150点差だったのでマジの接戦だった事がわかります。

f:id:yoppymodel:20181214164302j:plain


優勝した「FC運動会したい人」さん。第二回の世界チャンピオンに認定!(非公式)


チャンピオン
いやー、でも勝たせて貰ったって感じがありますね。テクニックでは負けてたので……。

ヨッピー
なんかでも、君たち二人だけやけに上手くない?君も「くにおくん」のTシャツ着てるし。ちょっと突出して「わかってるな」っていう感じあった。

チャンピオン
実は僕ら、「くにお流」っていうくにおくん攻略サイトに出入りしていた人間で……。

ヨッピー
えっ、くにお流ってひょっとして昔、Yahoo!のジオシティでやってなかった……?


920kun.blog67.fc2.com

          
チャンピオン
あ、それです!

ヨッピー
うわー、昔書きこんだ事あるわ。

チャンピオン
なんて書き込んだんですか?

ヨッピー
俺の方が絶対上手いから勝負せいや」って。たぶん僕が19歳とかそれくらいの頃やね。18年ぶりに対戦が叶った事になる……。なんたる出会い……!



f:id:yoppymodel:20181214170154j:plain


ひとしきり盛り上がった後は社会人らしく一本締めで終了。


ヨッピーさん曰く、「1人ずつで出場すると、結局読み合いとか駆け引きになるから、今度は2人1組で合計点数を競うタッグマッチをやりたい」との事です。どれだけ好きなんだ。


優勝、準優勝のふたりのツイートがこちら。
完全にガチ勢ですね。


f:id:yoppymodel:20181214170345j:plain


そんな「大運動会」はファミコン版が発売されてからもう28年も経つのですが、それでもこれだけたくさんの人が集まって盛り上がるのはすごい。

 

f:id:yoppymodel:20181207112828j:plain

http://www.kuniokun.jp/the_world/

 

 

 

 
ヨッピーさん曰く、「これはマジの神ゲー」だそうですので、興味のある人は年末年始のお休みに合わせて買ってみてはいかがでしょうか!

【提供】

アークシステムワークス

http://www.arcsystemworks.jp/


【協力】
五反田コワーキングスペースCONTENTZ

https://contentz.jp/
 

「くにお」ファンの皆さん