ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

僕が炎上対策専門家 おおつねまさふみ氏を嫌っている理由

※2019年12月22日 0:50追記

cheeroの東さんからご連絡を頂き、ネタフル及びその他ブロガーの方々の記事中に、cheeroとの関係性について明示されないまま紹介記事が書かれていたケースについて改めて謝罪がありました。

cheeroからはブロガーの方々に対し「cheeroから提供された商品を使用し、記事を作成する場合は『提供』もしくは『PR』といった文言を記載する事を求めていた」との事ですが、記載が徹底されていない事については社内で早急に検証の上改めて対策を練ると共に、今回の経緯と対策について後日リリースを出す方針だそうです。

なお、それを受けて僕としては「もうこの辺でいいかな」という気持ちがあるので、cheeroについてステマ呼ばわりした僕のツイート、及び今回の記事の該当部分は様子を見た上(たぶん12月22日の夜くらい)で修正なり削除なりの対応を行いたいと思います。お騒がせして申し訳ありません。

※ここまで追記
========

※12月22日 13:30更に追記

先ほど、やまもといろろうさんから「ヨッピーのスパイクアウトはぬるいのではないか?」というご指摘を頂きました。

ヨッピーさんのおおつねまさふみさん批判記事における疑義について
https://note.com/kirik/n/nd1bb4323f5bf

ここでご指摘頂いてあります通り、私が本文中に記載した、

スパイクアウト1面に出て来る、赤いデブと白い女のコンビかと思ったわ。壁際に追い込んでテンシンの16Kコンボカマしてやろうかと思ったわ。

という部分ですが、正確には「スパイクアウト1面」ではなく、「スパイクアウト2面」の間違いでした。実を申し上げますと、記事公開後に「あ、あれよく考えたら2面やん」というのは気づいたのですが、「まあ、こんな細かい部分、気づくやつおらんやろ」という甘えた考えでそのまま訂正することなく、ご指摘頂くまで放置してしまった事を謹んでお詫び申し上げます。

なお、「テンシンの16Kコンボはノーラに対して壁際に追い込まなくても平地で出来るのではないか?」というご指摘についでですが、私がここで述べておりますのは、ノーラを壁際に追い込んでの16K×3のコンボを想定しての発言です。16Kを1度叩き込むだけのコンボを想定しての発言ではありません。誤解を生む発言をして大変申し訳ありませんでした。近頃はHardestソロプレイ、点数稼ぎでもないのにオペラまでたどり着く事すら難しく、スパイクアウトに対する向き合い方が足りていないのではという自覚もございますので、今後も100円玉を大量に握りしめて、新宿スポーツランドに通わせて頂く所存です。

※ここまで追記
====

 

現在、通称おちゅーん、もしくは@otsune、もしくは株式会社MiTERU代表取締役、もしくは炎上対策専門家ことおおつねまさふみさんと、Twitter及びはてな周りでわーわーやってますけども、僕のせいもあって「あれこれ情報が錯綜しててわけわからん」みたいな人に向けて書いておきます。

別に読まなくてもいいやつです。

 

「そもそも、なんでおおつねとヨッピーは言い争ってんの?」っていう部分ですけど、僕もだいぶ考えたんですよ。

はて……?

なんで争ってんだっけ……?

「かるまる」の岩サウナで座禅を組みながら小一時間考えたんですけど、その時にふとひらめきました。

僕が、おおつねさんを死ぬほど嫌いだからです。


おおつねさんに言われてる事についてはもちろん言いたい事があるから言い返してるわけですが、これがおおつねさん相手じゃなければこんなに僕もカッカしてないでしょうし、たぶん引用リプですらなくリプライ一発送って終了くらいにしてるだろうから、騒動になった原因は「ヨッピーがおおつねさんを死ぬほど嫌い」という部分に集約される気がします。マジで嫌いなので。

それを踏まえてちょっとまとめておきます。

【何故ヨッピーはおおつねまさふみが嫌いなのか】


まあ色々あるんですけど、せっかくの機会だしあれこれ書いておきます。

・「ネットウォッチャー」がそもそも嫌い

「炎上」って、割と簡単に言いますけど、これってそんなに軽々しく扱って良いものだとは思わないんですよ。企業を告発する、理不尽な対応を告発する、特定の人物、団体、制作物に非難の声を挙げるって、これ告発する側からしたらめちゃくちゃ勇気が必要じゃないですか。告発した事によって自分もボッコボコに非難される事もあるし、そういう覚悟と、そして勇気をもってみんな声を挙げるわけじゃないですか。

んで批判される方だってそうですよ。「炎上」って簡単には言うけれども、程度によってはその人の人生が破壊されかねないんですよ。殴る方も殴られる方も痛いのが炎上じゃないですか。そういう、リスクと責任を背負って当事者は炎上と向き合ってるのに、横からなんのリスクも責任も負わずに、「もっとやれ~!」って煽ってる人達は嫌いです。僕は自分からぶん殴りに行くことはあっても、煽ったりする事はそんなに無いです。たぶん。自分が刺される勇気も無いくせに、安全圏から石だけ投げて、あまつさえそれを自分のTwitterなりブログなりのネタにして銭コロをチャリンチャリン稼ぐっていう手法を快く思っていません。何が炎上対策専門家だよ。バ~~~~~カ!

・ヘラヘラしてるから嫌い

僕が決定的におおつねさんを嫌いになったのは、タイトルにPR入れる入れない問題が勃発して、その流れでやまもといちろうさん主催のイベントに一緒に登壇した時です。僕も、そして僕以外の当事者の皆さんも、自分なりに一生懸命考えた上で、真剣に向き合って発言していたつもりでしたが、そのイベントの壇上でおおつねさんが「とは言え、僕はタイトルにPRって入ろうが入ろうまいがどうでも良くて~、ただ宮脇さんの理論に穴があったから『えっ、その理論で大丈夫?』『めちゃくちゃ穴あるけど?』って突っついただけなんすよ~」ってヘラヘラ笑いながら言ってたのでブチ切れました。その後も壇上で、その場にいない宮脇さんの批判を続けるので、僕が血相変えて「宮脇さん居ないんだから欠席裁判辞めれば?」と発言した事を覚えています。録画もしてたはずだし、見ていた人もたくさん居ると思う。これでもう、決定的におおつねさんが嫌いになりました。嫌いというか「軽蔑してる」くらいの感覚かもしれません。僕らは真面目にやってたつもりなのに。合唱コンクールで真面目に歌わないのが恰好いい年頃の中学生かよ。


・変なのが湧いてくるから嫌い

なんか知らんけど、おおつねさんと喧嘩すると変なのが湧きます。今回も湧きました。具体的に言うと、おおつねさんの彼女がなんか知らんけど毎回湧きます。そんで毎回はてブで僕を批判するコメントをして、そんで毎回自分でスター連打して去っていきます。なんかの妖精?星屑のじゅうたん?ティンカーベルかな?そんで僕がちょっと反論すると「いや~ん、インフルエンサーにいじめられたぁ~ん!助けてぇ~~ん!」って周囲にアピりだすところも妖精っぽい。何がしたいんや……。

ちなみに以前からずーっとです。騒動になると必ず、僕とおおつねさんのやりとりをまとめた記事なんかに沸いて、僕に批判的なコメントにスターを連打していきます。ねえ、マジでなんなの?

ちなみにこの人、2017年のやりとりの時に急に湧いてしゃしゃり出てきて、「関係ない第三者なのかな」とか思いつつやりとりしてたんですけど、「なんか、えらくおおつねさんの肩持つなぁ」とか思ってたら、やりとりを見てたフォロワーの人から「その人おおつねさんの彼女やで」って教えて貰ってマジでビビりました。「嘘でしょ!?カップルで僕に粘着してんの!?」ってなった。スパイクアウト1面に出て来る、赤いデブと白い女のコンビかと思ったわ。壁際に追い込んでテンシンの16Kコンボカマしてやろうかと思ったわ。


・内輪に甘いから嫌い

そんでおおつねさん、Twitterでこんな発言をしております。

==
俺は「顔見知りなのにこいつ容赦がない」「筋は通ってるけどもっと柔軟な態度で」と良く言われる陰キャだという情報がないからか、ヨッピー氏と同じ内集団バイアスで行動しているのではという思い込みがあるみたい
==

カッケェー!

身内にも忖度しない俺、ってわけですね。その姿勢は大変素敵だと思います。僕は割と身内びいきなメンタルを持ってる事を自覚しているので公平であることは見習わなきゃいけません。じゃあ、そんなおおつねさんの身内の、素敵ムーブを見てみましょう。

 

 

 まずこの人。古参有名サイト「ネタフル」管理人のコグレさん。2017年の時はまあ本筋と関係ないしって我慢してたんですけど、今回腹が立ったんで「あんたの所、他所からパクッてきただけの記事が大量にあるよね?それどうなん?」って直接ぶつけてみました。

ちなみにここでコグレさんが認めている通り、「ネタフル」にはどう見ても引用の範囲内とは思えない、どっかから引っ張ってきた写真や文章を使いつつネタ元を明記してない、つまりは「法律に定められた引用の要件を満たしてない」パクリ記事が大量にあります。あと「梅宮辰夫死去」みたいな記事もあって腰抜かすかと思ったわ。PV目当てオンリーのカス記事やん。広告もゴチャゴチャしてて読みづらいし何が「読者のため」だよ。ただの銭ゲバだろ。今必死こいて記事消してんのかな。知らんけど。


====12月22日 22:30分追記====

ここの部分は冒頭にも書いております通り、cheeroから提供された商品を使って書かれた、複数のブロガーによる紹介記事に、cheeroとの関係性の明示が徹底されていなかったこと、及びその事についてのおおつね氏のツッコミが甘い、身内かそうじゃないかでのダブルスタンダードじゃないか、といった文言を記入しておりました。

しかしながらcheeroから正式に謝罪を頂いた事と、僕自身も「なんかやりすぎてちょっとかわいそうになってきたぞ」みたいな気持ちがあることから該当部分を削除しておきます。このため、前後の文章が繋がらなくなってしまいますがご容赦ください。

※以上が追記!
=========================


と、まあヘラヘラした本人に倣って茶化しながらあれこれ書きましたけども、嫌いな所を全部書いたらあと182個26万字書かなきゃいけなくなるのでこれくらいにして、僕のスタンスを改めて書いておきます。


ステマは昔からしてないし、今も当然しない。


記事中のPR表記もするし、だいたい冒頭にも「〇〇の提供でお送りします」と記載した上で書いております。なんなら本文中に「いったんCMです」って挟んで広告部分を切り離したりする事もあるし、「〇〇に頼まれたのでやりました」みたいに書くこともある。ガイドラインを遵守しつつ、クライアントの関係性はなるべくクリアにするように昔から心がけております。

・記事タイトルには2年前の論争後に入れるようにした

「入れろ」っていう意見が多かったので入れることにしました。ただし、これはあくまで僕にタイトルを決める権限があるものはそうしてる、っていうだけで媒体のレギュレーション次第では今後タイトルのPR表記が入らない記事もあるかも知れませんのであしからず。言うとくけど僕なんて下請けの下請けくらいやからね。基本的にそんな強い権限ないよ。まあ本当は全媒体が入れた方がいいんだろうけど罰則規定もガイドラインも無い中じゃあまず進まないでしょうね。本当はこの辺を議論した方が本当はいいはずなんだけどな~。


というわけで、改めて僕は今までステマなんてしてませんので、ステマ記事に絡めて雑に名前を出されると自分の信用のためにも反論しますし、ここらへんの事はなるべくたくさんの人に理解しておいてほしいなぁと思うので書きました。

以上!
皆さんも良い年の瀬を!

 

【追記】
……とか言ってたら、ステマが発覚して更新停止中のネタフル管理人コグレさんと、cheeroの東さんが対談してる記事がYahooニュースにアップされました。書いてるのはお二人のお友達の武者良太さんです。

僕もYahooニュース個人のアカウントを持ってるからYahooニュースの強さと公共性はじゅうぶん理解しているつもりだし、こんなニュース性皆無、身内への利益誘導記事をYahooニュースにアップするのは流石にどうかなぁと思うよ本当に。揃いも揃って身内ひいきが過ぎませんかね。

製品の責任者が自ら情報拡散に務める「インフルメーカー」は、メーカーの新たなマーケティング手法となるか
https://news.yahoo.co.jp/byline/musharyota/20191220-00155635/