ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

自分なりに考えたこと

【まず最初に】

何より、今回の僕の言動によって余計言い出しづらくなった、告発する勇気が持てなくなった、と感じている人が居るならもう謝るしかありません。本当に余計な事をしてしまったんだな、という後悔の念でいっぱいです。

 

もしそういう方がいらっしゃるなら、罪滅ぼしというわけではないけど、僕に出来る事があるならなんでも協力するつもりで居るので教えてください。もう今後は余計な事をしない事は約束するし、弁護士を紹介して欲しい、告訴費用貸してくれ、でもなんでも良いです。もちろん裏取り出来るものに限っての話ではありますが、僕なりに力になれる事があるならなるべく協力させて頂きたいと思います。すいませんでした。

 

その上ではあちゅうさんにも申し訳ない事をしたな、と思っています。当人にも直接謝意を示させて頂きましたが、僕が良かれと思って発した言動で、結果的には火に油を注ぐような結果になり、彼女を深く傷つけてしまったことについて自責の念に耐えないです。この場を借りて謝らせて頂きたいと思います。

 

【僕のポジションについて】

 

今回の件にあたって、色んな人のコメントやブログの意見などを拝見しました。その中で「ポジショントークだろ」という意見も散見されましたし「カネで繋がってる」とか「体の関係でもあるのか」とか、「それはだいぶ事実と違うぞ」というような指摘もありますので今回の僕のポジションについて説明しておきます。

その方がややこしくなくて良いと思うので。

 

どこかにも書きましたが、僕は彼女に「公にした方が良い」と勧めた人間の内の一人です。もちろん僕が言ったから彼女が告発する気になった、みたいなおこがましい考え方はしておりませんが、少なくとも僕は彼女が相談を持ち掛けた内の一人であって、背中を押した人間の内の一人です。

 

そして僕は「背中を押したものの責任として、彼女の安寧を守る手助けをしたい」と記事の公開前から考えていました。あれだけのことですから大なり小なり傷つくようなことは当然あるだろうし、そのプレッシャーを少しでも軽くしてあげられたら、と思っていました。ここまで炎上する前の話ですが、僕の過去のツイートを貼っておきます。

 

 

そしてこの「告発者の安寧を守ること」の中には、はあちゅうさんはもちろん、今回の件についてリスクを顧みずに証言をしてくれたたくさんの電通社員の人達も含まれています。だから僕のポジションは「友人として、背中を押したものの責任として、はあちゅうさんの安寧を守る手助けがしたかった」というものです。それ以上でも以下でもありません。

 

【僕が言いたかったこと】

 

色々考えたのですが、結局の所僕が言いたかったのは「はあちゅうさんに優しくしてあげてくれ」ということです。これも先ほどと同じく、これ以上でも以下でもない。

 

その上で僕が悪かったのは、その「はあちゅうを悪く言うな」という僕主観の意見でしかないものについて、あれこれ理屈をつけて他者を批判するような論調で展開してしまった事です。「metooの流れを阻害するから『童貞って言われて傷ついた』みたいな人はいったん置いておいてくれ」みたいな理屈はまさにその表れだと思います。
 

変に理屈を振りかざすのではなく、「皆さんがおっしゃることはもっともだけど、今の彼女に厳しく当たる事はほんの少しでも手加減して貰えないか」くらいならここまでの反発も生まなかったんじゃないかな、と思っています。

 

metoo」はひとつの事例でもひとつの流れでもなく、ひとりひとりにひとつひとつの「metoo」があるにも関わらず、「悪く言うな」という自分の意見を押し通したいがために、そのひとりひとりの「metoo」を圧迫するような言動をとってしまったのがそもそもの間違いだと思っております。この件でもし僕の言動によって「批判された」「ないがしろにされた」と思っている方々にも、その場を借りて謝罪させて頂きたいと思います。本当に余計な事をしてしまったな、と思っています。

 

 

【もう一度、言いたいこと】

 

彼女が今回の件で、様々なリスクを背負う事を理解しつつ、それでも多大な勇気を振り絞って声を挙げたであろう事については彼女に批判的な人達にもご理解頂けることと思います。「書籍の発売日に合わせたキャンペーンだったのか」みたいな事を言う人も居ますが、彼女にとっては古巣、かつ現在進行形のクライアントでもある大企業を相手にした告発が、ビジネス的な打算から産まれたものであるわけがありません。ビジネス的な打算でやるのであれば、それこそ加害者本人と談判して少なくないお金を分捕る事だってできたはずだし、「黙っておいてやるからでかい仕事よこせ」って言えば加害者の人も死ぬ気になって対応していたでしょう。

でも、その行動を取らなかったのは彼女が言うように「これまで声を挙げられなかった人達を勇気づけられたら」という想いから出たものです。そこに嘘はありません。
少なくとも「本の宣伝のため」とか「いつもの炎上商法」といった指摘は事実ではありませんし、事実に基づかない憶測で彼女を傷つけるような発言は、いったん踏みとどまって頂くことが出来ないかな、と思っております。お願いでしかありませんが。

 

【僕のセクハラ発言について】

 

僕がすぐTwitterや対面で女性に対して「ヤリマンですか?」って聞く事について「セクハラだ!」というご指摘を頂いております。それはもうおっしゃる通りで、僕のTwitterの発言からもあります通り自戒するつもりでおります。

 

そもそも僕はTwitterをはじめた頃から「ヤリマンを探すためにTwitterをはじめた」みたいな事を吹聴しており、女性のファンの方々から「ファンです!」「好きです!」みたいなリプライを貰うたびに「ヤリマンですか?」とすかさず返答していました。

「なんでそんなことをするんだ」と言われたら僕も返答に困るのですが、なんとなくそういった行動を「ロックだぜ!」と思っていたからです。「そういう発言を嫌がる人は僕の記事なんて読まないし寄ってもこないだろう」という認識もありました。

過去の僕の記事にはひどいものがたくさんあるのですが、フォロワーの人も増え、読んでくれている層が拡大するにつれ配慮すべき層も同じく拡大してきたことから、「このままではいかんぞ」と思って徐々に軌道修正をかけながら今まで歩んできたつもりでして、そういう意味においてのセクハラだと取られかねないような言動は慎んでいるつもりでもあります。もちろん完全に出来ているとは思っていません。その上でよしきさんの記事でご指摘頂いた部分、

 

ヨッピーさん自身が「セクハラはどのようなものであれ、絶対に駄目」とはっきり言い切り、過去の発言への反省を踏まえて自らもそういうことは絶対にしないしさせない


ですが、これに対してこう返答しております。



>叩かれるだろうけど「セクハラ絶対やらない」とは言えない。自分の言動を他の人がどう受け取るかを予知するのは不可能なので。言ったらウソになるし。もちろんそのための努力はします。

やっぱりこの発言についても怒られていたりするのですが、この発言の意図として「セクハラを容認している」なんてつもりが無い事だけは言わせて頂きたいなと思っております。
冒頭でも書いた通り「ひとりひとりのmetoo」があるわけでして、何に対してセクハラだと感じるかのかは千差万別あって一概には言えません。僕が銭湯の記事で裸になってお風呂に入ることも「おっさんの裸を見せつけるなんてセクハラだ!」と感じる人は居るでしょうし実際に言われたこともあります。

でも僕は銭湯の記事を書くならやっぱり裸になってお風呂に入ってる写真を使いたいし、それに対して「セクハラだ!」って言われたら「表現の自由だ!」って言い返すと思います。


それに、僕が予想だにしてない事を「セクハラだ!」と感じる人も当然居るでしょう。その上で全てを事前に予測し、その上でそういった言動を「絶対にしない」なんていう事はやっぱり不可能じゃないかな、と思うんです。あの時点で「絶対にしません」って言うのは簡単だけど、でもそれだとその場しのぎのウソになってしまう。ただし、なるべくそういった、嫌な気持ちになる人を減らすような行動を取ることを心がけたい、とは思っています。これだとまた怒られるのかもしれませんが、正直な気持ちです。

【最後に】

重ねてになりますが、今回の僕の言動によって心を折られてしまった人達については謝罪の言葉しかありません。自分が主張する事によって流れを変えられるのではないか、という自分自身の傲慢さにも問題があったと思います。それだけやらかしておいてムシの良いお願いではありますが、はあちゅうさんについて、少なくとも根拠なく口汚く罵るような行動などはもう少し謹んで頂くことは出来ないかと思っております。全員が全員そうだとは思いませんし、そういった言動を取っている人がごく少数である事も理解していますが、何かしらの自分の行動、発言対しての批判ならともかく、何の心当たりもない憶測で叩かれると本当に傷つきますし、知らない間にそれが通説として流布してしまわないとも限りません。このままだと「本の宣伝のために告発をしかけた」という言論が通説になってしまうんじゃないかと思っております。それこそ本当に誰の得にもならない流れだと思いますので、ご配慮頂ければと思います。

 

以上、「あれはどうなんだ」「これはどうなんだ」みたいな意見もあれこれあるでしょうが、疑問に思う事なんかはTwitterででも話しかけて頂ければ個別に答えさせて頂きますので。
とりあえずサウナに行って頭でも冷やしてきます。

 


【追記】

「本の宣伝ではない」という事について「じゃあなぜあのタイミングで?」と納得されてない人が居るようなので補足します。「公になる前に、加害者の人が先にnoteを公開した」という事実がまず先にあります。そしたらもうタイミングとか言ってられないですよね。それが根拠になりうるかと。