ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

「Twitterユーザー向けニュースサイト」を作ったからTwitter民はぜひ使って欲しい

朗報朗報~~~~!良い感じのサービスが出来たよ~~~!

なんか以前から「なんでこういうの無いんだろう」って思ってたやつがあるんですけど、結局どこからもそういうのが出ないので、「無いなら作るか!」と思って色んな人とあれこれ相談しながら作ったやつがこちらになります!

じゃん!


f:id:yoppymodel:20171206125005j:plain


ニュートピ!

https://newstopics.jp/

「ニュートピ!」です!!

「ニュートピ!」っていう名前なので、とりあえず名前だけでも覚えて帰って貰いたいし、なんならアレコレ見て頂ければと思うんですけど、カテゴリー的にはニュースキュレーションサイト、みたいな扱いになるのかな?

まあYahoo!ニュースを筆頭にLINEニュースだのGunosyだのSmartNewsにNewsPicksって、現在はニュースサイトの戦国時代とも言えるような状態ですしウルトラレッドオーシャンな市場ではあると思うんですが、そんな中でも「これはけっこう需要があるんじゃないかしら?」と思っているのであれこれ書きたいと思います!

 

ニュートピ!とは

f:id:yoppymodel:20171206140804j:plain



ものすごく簡単に言うと「Twitterでバズってる記事、ツイートを網羅的にチェック出来るサイト」です!

Yahoo!ニュースにしろGunosyにしろSmartNewsにしろ、あれはあくまで「発信」の土台となるものであって、世の中でたくさん読まれている記事を網羅的に集めているものではないわけでして、僕みたいな重度のネット廃人からすると「バズってる記事だけを集めて紹介してくれるサイトがあればなぁ~」ってずーっと思ってたんですよね。

対抗馬として「はてブ」がまず挙げられると思うのですが、「はてブ」で好まれる記事と、Twitterでバズる記事って意外とリンクしてない事も多くてですね「はてブ」ではめっちゃブクマがついてるけど、Twitterではそれほどシェアされてない、とか、Twitterでめっちゃバズってるのにはてブは全然ついてない、とかそういうケースがけっこうあるので、Twitterに特化したものがあればだいたい全部チェック出来るのにな~って前々から思ってたのであります。

 

わかりやすく言うとBuzzFeedなんかが出してる「柴犬かわいい」みたいな記事や「関西人しかわからないクイズ」みたいな記事って、Twitterなんかだと鬼のようにシェア数を獲得するのに、はてブなんかはほとんどついてなかったりするわけですし、逆にエンジニア向けの記事なんかははてブがたくさんついててもTwitterのシェア数はそれほどでもなかったりするわけで。

そんなわけで「Twitterでウケてる記事が網羅的に見れるサイトがあれば便利なのにな~」ってずっと思ってて、形にしてみたら「おお!便利やん!」ってなったのでこの機会にぜひ使ってくだされ!ブラウザのお気に入りに放り込んでおくと良いよ!

続いて「ニュートピ!」の中身について解説していきたいと思います!

 

f:id:yoppymodel:20171206125649j:plain


人気ツイート

これはそのまんまですが、Twitterでバズってるツイートを収集して表示しております!
ただし、「バズってる」の判定がけっこう難しくて、最初は単純にRT数の多いものを機械的に並べてたんですが、そうすると芸能人のお誕生日ツイートとかがずらっと並んでしまって「これはちょっと違うやろ」と思ったので、芸能人とか固定ファン層の強いアカウントについてはアレをああしてなるべく弾くような設定になっております。今の所はけっこう良い感じに表示されているのではないかと思います。


ゆるいニュースとかたいニュース

「ニュートピ!」はホワイトリスト方式と言いますか、登録してあるWEBメディアの記事URLをTwitter内でカウントして集計しておりまして、そのWEBメディアごとに「ゆるいニュース」「かたいニュース」を振り分けております。単純!

例えば朝日新聞の記事なら自動的に「かたいニュース」に、「オモコロ」なら同じく自動的に「ゆるいニュース」に振り分けられます。逆に言えば朝日新聞にめちゃめちゃおバカ記事が掲載されていたとしても「かたいニュース」に振り分けられてしまうのでその辺は改良の余地があるんだろうなぁと思っております! BuzzFeedなんかは「ゆるいのかかたいのかどっちだよ!」ってなるし。


どうやって作っているか

先ほども書いた通り構造は単純で、事前に登録してあるサイトの記事URLがTwitter内でどれくらい呟かれているかをカウントした上で数値化してランキング的に表示しております。当然その際はTwitter社のデータを利用する事になるので、Twitter社側の代理店とあれこれ情報共有して相談しながらの開発でして、「思ったよりお金かかる……!」って思ったりしたのですが、処理としてそれほど複雑な事をしているわけではありません。もちろんエンジニアの人は大変だったと思いますが……!感謝しかないです……!


アルゴリズムについて

ランキングのアルゴリズムなんですが、最初はRT数だけでカウントしてたのにそれだと人気ツイートと同じくやっぱり芸能人ブログなんかが異常に強くなってしまうので、「話題になっている記事を集めよう」という趣旨に基づいて「コメント付きツイート」の比重を意図的に強くしております。単純なRT数じゃなく、たくさん言及されている記事の方がまあ話題になってるって言えるよね、っていう観点からです。どれくらいの比率が適正なのかは試行錯誤しながらなので今後変動する可能性がありますが、とりあえずは「コメント付きツイート」「RT数」を元にポイントを弾いております!


ニュートピ!の良いところ

・便利

まあ単純に便利です!
1日に2回くらいチェックしてると「今日、インターネットで何が話題になってるか」がなんとなくわかりますし、メディア側も自分の所の記事についてるコメントを追いかけたりするのにすごく便利です!

・利用者の母数が多い

Twitterっていう国内では圧倒的に使われているSNSのデータを元にしているので「偏り」についてはかなり小さいんじゃないかと思っております。

・恣意的なランキング操作が入りづらい

はてブなんかではけっこう問題視されていて、例えば20人くらいが結託して1つのURLにはてブをつけるとホットエントリに入ったりしますが、ニュートピ!だと母数がたぶん2桁くらい違うので20人くらいが頑張ってツイートしてもほとんど変動が無いはずで

す。もちろん万単位でツイート買ったりすると操作されちゃいますが、基本的にホワイトリスト方式なのでそういう悪質なサイトはBANすればオッケーかな、と。けっこう対応が簡単。

・目立つ人が増える

冒頭でも書いた通り、今のところ「バズってる記事を網羅的にみられる場所」がはてブくらいしかないので「はてブではそれほどウケてないけど、Twitterには強い」みたいなライターさんはちょっと悔しい思いをしていたりするんじゃないかと思っております。実際そういう風に嘆いてる人はいましたし。そういう人達の新しい活躍のフィールドになればいいなー!


ニュートピ!の弱いところ

・事前登録制なので、登録していないサイトはランキングから漏れる


つまり、企業が不祥事を起こして載せた謝罪文なんかは残念ながらこのランキングには載って来ないです。どうにかしてそういうのも自動化して上手く拾えるようにできないかな……。

 

・結局他人のフンドシで相撲取るスタイルになるので嫌われそう

ビジネス的に言えばメディア側に特にデメリットは無いんじゃないかと思ってるんですが、感情論的には嫌われたりしそうだなってちょっと思ってます。どうにかしてその辺上手くご理解頂ければ良いんですけど……。


今後やりたいこと

とりあえずはまだベータ版なのでお試し、的なアレなのですが、「これならやれそう!(大赤字こかなくて済みそう)」って思ったら実装したいな、と思っている機能について書いておきます!

 

・アプリにする

まあ、その方が便利ですもんね……。現状PCスマホ共にブラウザのみでの展開でござる。


・コメント機能

 

TwitterのIDでログインしてコメント出来るような、SNS的な機能をくっつけたい

 

・カテゴリ分け

 

現状は「ゆるい」か「かたい」かだけですが、ゆくゆくは「グルメ」とか「お出かけ」とか「政治」とかそんな具合にカテゴリ分けしたいです!

 

・日付別でソート出来るように

例えば「去年の12月6日は何がバズってたんだろ?」みたいな感じで日付別に検索したり、後から見返したり出来るようにしたいです!

 

・「殿堂入り」みたいなのを作りたい

 

特定のポイント数を取ると「殿堂入り」みたいな扱いにして後から探しやすくしたりしたい。その上でたくさん殿堂入りした作者とかWEBサイトを月間MVPとか年間MVPとかって表彰したりしたい

・オリジナルランキングとか作れるようにしたい

自分の好きなメディアだけ集めたり、逆に嫌いなところは弾いたりして好きなようにカスタマイズ出来るようにしたい


そんな感じかな~~!
「こういうの欲しい!」っていう良いアイデアも募集しております!!!


サイト登録について

途中でも書きましたが、基本的に「ニュートピ!」は事前に登録したWEBメディアの記事URLがTwitter内でどれくらい呟かれているか、に基づいて集計しているので、「ウチのサイトも登録してよ!」とか「なんであのサイトが入ってないんだ!」っていう人はこちらからぜひ登録してください!

ニュートピは純粋な送客ツールなので、メディア側のデメリットは今の所無いんじゃないかなって思ってます。もちろんそれでも「ウチを載せるな!」っていう声に対しては対応するので言って頂ければと思います!

最後になりますが、運営・開発はアドウェイズです。
僕は「こういうの欲しい!」とか「こうしてくれ!」とかギャースカわがまま言ってただけなのに、それをくみ取ってちゃんと形にしてくれたエンジニアの方、デザイナーの方、そしてSPOTでもご迷惑をおかけしまくってる寺島さんにはただただ首を垂れる思いであります。ありがとう~~~~!

 

以上、ぜひブックマークして使ってみてね~~~~!
特にメディア関係者には便利だと思います!! 

 

f:id:yoppymodel:20171206140804j:plain

ニュートピ!

https://newstopics.jp/