ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

サウナ付きオフィス&コワーキングスペースで働きたい人は一体どれぐらいいるんだ、っていう話

やい!

 

ワシやぞ!

 

いやー、僕の友達が新中野駅らへんの、そこそこ古くなったオフィスビルをまるっと1棟リノベーションする仕事を請け負いましてね。「どうせやるなら面白いビルにしたいんですけどヨッピーさん、なんかアイデア無いですかね?」とか聞かれるわけですよ。

 

僕「サウナや!サウナを作ろう!」

 

まあノータイムでこうなるじゃないですか。いやまあ僕、マジでサウナで仕事するんですよ。「サウナで仕事する」とか言うとあのクソ熱い、汗まみれのおっさんが大量に鎮座する小部屋でパソコンをカタカタ打つ僕を想像して、「え!?パソコン壊れませんか!?」とか言って来るチンパンジーも居るんですが、そんなわけあるかい!サウナ施設の休憩所的なアレで仕事するんだっての!

 


こういう所にパソコンを持ち込む。電源もWi-Fiもあるのでぜんぜんいける。

いや僕あんま家で仕事出来ないんですよ。メールの返信とか細かい仕事はいけても、腰を据えて原稿書くってなると家だと集中出来なかったりするので。

 

なので仕事する→詰まったり集中力が切れたらサウナ入る→また仕事する

 

みたいなループでテルマー湯とか、最近だと高円寺のサンデッキとかに入り浸ってるんですけど、いかんせんそれなりに値段が張るので「サウナ付きのコワーキングスペースとかできたら最高なのにな~~」とか思ってたわけです。東日本橋に実際あるらしいしね。家から遠いから行けないけど。

そんな時に降って湧いた話なので「よしサウナ!絶対サウナ!サウナ以外ナシ!」みたいなテンションで、歌舞伎町の黒人客引き顔負けの圧力でゴリゴリ迫ったんですけど、「それ、本当に需要あるんですか?」と真顔で、かつ死ぬほど真っ当な事を言われましてね。需要かあ。需要ねえ……。

僕「たしかに……」

 

で、実際どうなん?っていう。

 

【僕の理想】

最上階&屋上に共有サウナをデデンと設置。最上階のサウナ&水風呂はドーミーインくらいのコンパクトなタイプ。サウナ水風呂外気浴スペースとシャワーブース2個くらいのミニマムな浴室。ただしアツアツでキンキンにする。屋上にはバレルサウナと水風呂。どちらも水着着用、男女共用入り放題で、短時間であれば貸切利用もOK(事前予約制)みたいな。



ちなみに屋上から見た風景ってこんなのだからね。ここにサウナがあったら最高だな~。

 

んで、最上階からひとつ下のフロアはぶち抜いてワンフロアにしつつコワーキングスペースとして使う。そしてオフィスビルの入居者、及びコワーキングスペースの会員はサウナ入り放題。akerunなんかのiotや監視カメラを駆使して基本セルフ。

 

みたいなやつ。都の条例とか公衆浴場法とかその辺の絡みももちろん確認しつつ実現したいなと思うんですけど、コワーキングスペースってだいたい月額15,000円~くらいの所が多いイメージで、サウナ入り放題ってなったら月20,000円くらいでもコスパ考えたら安いのではないか、とか。

僕マジで毎日銭湯行くし、日中は前述のとおりサウナで仕事してたりもするので、銭湯・サウナ代で月に3万円は最低使ってるから2万円で入り放題かつワークスペース付なら全然コスパ良いんだよな……。


あと、サウナ好きの人が最近異常に増えてる上、都内の銭湯・サウナが激混みで「空いてる所無いか~」って騒いでるスタートアップの人なんかもたくさんいるので、「サウナ付きのオフィスあるよ~!」って言えば共益費が高くても入居したい人はいるんじゃないかと。

それに、サウナ好きの変な人ばっかり集まってるビルっていうのも面白そうだし!共有スペースとしてサウナがある事で、入居者同士の交流が産まれて仕事における何かしらのシナジーが産まれるんじゃないかとか。

 

とは言え問題になるのが新中野っていう立地でしてね。中野駅なら絶対いけるやろ、って思うんですけど、新中野だからな……。

 

というわけで今このブログを書いてるわけでして、これに対して「実は今オフィスの候補探してて新中野も全然ありっす!」みたいな企業が出てきたり、「そういうコワーキングスペースあれば僕絶対入会しますよ!」みたいな人がある程度居そうなら「ほら!こんなに反響ありますよ!絶対いけますって!」っていう根拠になるなと思ってるので、「入居したい!」「入会したい!」っていう人はぜひ、僕のTwitterのDMなり公式LINEなりFBメッセージなりで挙手お願いします!

サウナ入り放題以外にも、これから着工なので事務所のレイアウトなんかを今のうちから口出せるっていう利点もあるよ!あとゴリゴリ工事してる最中でも良ければフリーレントとかけっこうな期間つけられるかもって言ってた!


実現するかどうか全然わかんないですけど、挙手してくれたら具体的な場所とか考えてる賃料、とか出すのでひとつ、挙手お願いします!!

メールでも良いので、

yoppymodel@じーめーる

までお願いします!