ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

【募集】「引っ越す時に覚えておきたいポイント」を教えてください!

おーい!皆さんにお願いがありまーーす!!!!

そろそろ引っ越しのシーズン、ってことで、「引っ越す時に覚えておくと良いポイント」をたくさん集めて記事にしたいのです!!

3月が来ると誰かが「これ参考になるよ」ってシェアして8万RT、そして永久にバズる人類初の「永久バズ記事」を目指します!
頂いた意見は使わせていただくつもりなのでご了承お願いします!


とりあえず僕が思いつくやつをわーっと書いたので、こういうやつがあればぜひください!


〇オトリ物件には注意


僕も盛大に食らったことがあるので……。

不動産屋のオトリ物件に騙された

omocoro.jp


〇仲介手数料が安いところで契約


仲介手数料は家賃1カ月分のところが多いんですが、半額くらいの所はけっこうあるので安いところを探して契約しよう。


〇退去時にふっかけられたら「現状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が水戸黄門の印籠並に効く

クリーニング費用に壁紙の交換、下手するとフローリングの修繕まで、退去時にあれこれ吹っ掛けられて敷金が戻らない、なんなら上乗せで請求される、みたいなトラブルはめちゃめちゃ多いです。

もし吹っ掛けられたら「この費用、国土交通省ガイドラインによると大家負担ですよね?」と返答するだけでスーツ屋のバーゲン並に安くなったりする。絶対に覚えておこう!

国土交通省 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン

www.mlit.go.jp


〇引っ越しの一括見積りに電話番号を入れると死ぬ


引っ越しって相見積りを取ると確かに安くなるんだけど、入力欄に電話番号を入れると送信ボタンを押した5秒後から電話がマジで鳴りやまなくなるので気が狂いそうになります。マジで5秒後だからな。100社一気に見積り、なんかするとその後一週間ぐらい追われまくるはず。

SUUMOの一括見積りなど、電話番号の入力が任意なところもあるのでなるべく電話番号を入れなくても良いサイトを使おう。

SUUMO一括見積り

hikkoshi.suumo.jp


〇自転車を活用するとコスパ良し


駅から徒歩15分~ぐらいから劇的に家賃が下がるので、あえて遠めの物件を借りて通勤・通学には駅まで自転車を使うとグッドです。徒歩15分も自転車なら5分!

駅前の公営駐輪場なんかは月2000円ぐらいで借りられるところも多いので安くなった家賃分で吸収できる。都内ともなると自転車を活用するだけで使える路線が劇的に増えたりもする!

ちなみに雨の日は「さすべえ」を使えば大雨・大風の日じゃない限り割となんとかなる!ただし高さ2mを超えたり、ハンドル幅より30cm以上大きい傘を使うと取り締まりの対象になるから注意な!

さすべえ
https://amzn.to/35VQQQP


〇風呂なし or シャワーのみ物件もまあまあアリ

風呂なしアパートは都心部でもめちゃめちゃ安いので銭湯or24時間ジムのシャワーを風呂場として活用すればコストが劇的に下がる!

僕が若者で「よーし!都会で一旗揚げるぞ~!」みたいなテンションなら、シャワーのみ物件にして湯舟に浸かりたい時は銭湯、っていうやり方で運用するなー!
一人暮らしだと湯舟にお湯貯めて入ることはほとんどなくなると思うので湯舟のスペースがもったいない!

とは言え、外にお風呂入りに行くのはやっぱり面倒だし、風呂なしアパートはたいてい安普請で防音がザルだったりするのでメリットデメリットを考えて決めよう!

〇傷はなる早で撮影して報告


新居に引っ越したのは良いけど、内見の時に気付かなかった傷や汚れなんかを見つけたらちゃんと写真を撮って管理会社に連絡しておこう!
これを怠ると退去時に「お前がやったんやろ!」って弁償させられる羽目になるぞ!


〇風呂場はコーティングしとこう

引っ越したら真っ先にお風呂場を防カビ剤でコーティングしておくと劇的に黒カビが発生しづらくなる!

お風呂の防カビ剤
https://amzn.to/3HyRfqj


更に浴槽やお風呂場の床、洗面台なんかを撥水コーティングしておくと掃除が楽!

超撥水剤
https://amzn.to/3rwOP5Q

 

〇折り畳みベッド、結局折り畳まない説


「折り畳みベッドなら部屋を広く使えるから便利~」とか思っちゃいますけど、
折りたたむのが面倒になり、高確率で「ずっとベッドのまんま使う」っていう流れになります。ソファベッドも同じ。買うなら普通のベッドでおk。


〇食器、2セットでじゅうぶん。


「友達来た時のために~」って食器をそろえる必要は一切ないです。1セット、せいぜい恋人がいたら2セットでじゅうぶん。
それ以上来る時は紙皿と紙コップで対応。食器が多いと場所取るからね。

〇窓に張るプチプチ、意外と温かい

日本の住宅って熱が窓から逃げまくるそうです。
僕も寝室が寒くて困ってたんですが、窓にプチプチ張ったりして断熱したら劇的に改善しました。電気代の節約にもなる。

こういうやつ

ニトムズ 断熱シート

https://amzn.to/3B5yckR



〇電球は全部LEDに

「トイレの電気消してって言ったじゃん!」みたいなしょうもないケンカをするぐらいなら、とっとと人感式のLED電球に変えましょう。導入コストはその後かかる電気代(LEDは消費電力が少ない)や電球代(LEDは長寿命)を考えれば数年で回収できる。

〇廃品回収は自治体に問い合わせる

「粗大ゴミ、無料で引き取ります!」とか言ってたのにいざお願いしてみると高額の費用を請求されたりする事例が相次いでいるので、
「粗大ゴミをまとめて出したい!」みたいな時は自治体の窓口に確認して業者を教えて貰うのが良いです。水道工事なんかも同じ!

IKEAの家具には注意

IKEAの家具は国内メーカーのものに比べると大きかったり組み立てに時間がかかったりで引っ越し業者から断られることがあります!
IKEAの、特に大型の家具を買う時には注意!


〇ひとり暮らしのこたつは生活が荒れる

こたつ、快適すぎてそこから抜け出せなくなります。

こたつで寝ちゃう→こたつで寝ちゃうから風呂も入らない→風呂も入らないから着替えもしない

みたいなループで生活が荒れる!同居人が居れば起こしてくれるけど、一人暮らしだと延々寝ちゃうので……。


以上、こんな感じで「こういうのも覚えておくといいよ!」「こういうのが便利だよ!」みたいな豆知識をお持ちの方はぜひ、このブログのコメント欄やTwitter、FB、僕の公式Lineなどなどで教えてください!

まとめて記事にして未来永劫読まれるやつにします!!!