ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

【みんな教えて】お前らの都道府県No1お土産って、なに?

f:id:yoppymodel:20200615162530j:plain



ハロー。「マニフェスト」をなんかスケベな催しと勘違いし、わくわくしながら日々を過ごしていた事でお馴染みのヨッピーです。

 

以前、「47都道府県の代表的ローカルチェーン店を勝手に決める」みたいな記事を書いた事があります。

 

r.gnavi.co.jp

 

おかげ様でたくさんの反響を頂きまして。

 

・なんでこの店なんだ!?

・それが入るならこっちでは!?

・お前が勝手に決めんな!

 

みたいに、たくさんの人が死ぬほどアレコレ言って来るので気が狂うかと思ったのですが(自業自得)、当初の「ローカルチェーン店にスポットを当てるぞ!」みたいな目的は多少なりとも果たせた気がします!(何故なら僕のこの記事以降、「ローカルチェーン店」という呼称が割と一般化したからである。ちなみに僕の功績として他にも「底辺Youtuber」なんかがある。どうでもいいですね)

 

そんなわけで!!!

 

懲りずにまたやります!

 

今度はお土産編です!!!!!

 

コロナのアレで県境をまたぐ移動があんま推奨されていないこともあって、観光客向けにお土産を作っていた会社が軒並みダメージを負っているらしい!

だから!!

その辺にスポットを当てたい!!今ならECでお取り寄せも出来るだろうし!


みんなも551の豚まん、久々に食べたいんじゃないのー??

 

しかしながら、これまたローカルチェーン店の時と同じく、日本全国のお土産の数だけ異論・反論があるのが難しいところでして。

 

例えば僕は大阪出身なので、大阪の「ベタなお土産」を挙げるとなると、

・551の豚まん
堂島ロール
・りくろーおじさんのチーズケーキ

らへんがパッと思いつくわけですが、一見強そうな「551の豚まん」も、

「『大阪のお土産』って言うよりは、『新幹線のお供』ってイメージが強いな……。飛行機乗るときはあんまり買わないし……」

みたいな葛藤がある上、「お土産って会社で配る需要も強いから豚まんは違うんじゃない?」って言われたら「たしかにそうかも」ってなるんですけど、かと言って「堂島ロール」も「りくろーおじさん」もめちゃくちゃ美味いのは確かなんですが、「551」ほど「ザ・大阪!」みたいな感じも無いしな~~~~~~、結局何がド定番なの~~~~???


ってめちゃくちゃ悩んでしまいます。

これが47都道府県ぶんあると考えると完全に僕の手には負えないので、
 

・このブログのコメント

Twitter、FB、僕のLINE@など各SNS

 

その他に寄せられた皆さんの意見をわーっとまとめて最大公約数的な意見を弾き出し、「これが決定版じゃい!」みたいな感じで出せたらと思います。

 

ちなみに、

 

三重県

赤福

 

広島県

もみじまんじゅう

 

みたいに、あまり異論が出なさそうなところもある一方で、死ぬほど紛糾しそうなところもあるので本当にまとまるのか不安

とりあえず、僕が勝手に考えた暫定版を出すので異論反論お待ちしてまーす!

 

【定義】
・その県を代表するお土産(食べもの)
・「美味しさ」とか「映え」とかの優劣ではなく、「まあ、〇〇県のお土産と言えばそれだよね」っていう定番商品を集める。

・「〇」が本命で、「・」は他の候補。「☆」は「これは確定やんね?」っていうやつ。


あとは、「定番ではないけど、これめっちゃ美味しいから食べて!」みたいなやつの情報もお待ちしてます!!!

 

記事にする時は、都道府県ごとに代表選手をひとつ、他の候補及びお勧めされたものを追加で3点ぐらいご紹介、って感じでまとめます!

そんなわけで、今のところの僕が勝手に考えた暫定版、いくよ~~~~!

 

f:id:yoppymodel:20200615162530j:plain



【北海道】

〇マルセイバターサンド
白い恋人


【青森】

〇気になるリンゴ 

・リンゴスティック
・たわわ

 

【秋田】

 

金萬

 

【岩手】


タルトタタン
・かもめのたまご

【山形】

〇古鏡

 

【宮城】

 

萩の月


・笹かまぼこ

 

【福島】


ままどおる

・桃

 

【千葉】


〇落花生パイ

 

【埼玉】

 

草加せんべい

 

十万石まんじゅう

 

【茨城】


茨城の定番って、なに……?

 

【栃木】

レモン牛乳

 

【群馬】


群馬の定番って、なに……?

 

【東京】


東京の定番も難しいな~~~。

 

東京ばな奈

・ごまたまご

・雷おこし


【神奈川】


〇鳩サブレ
崎陽軒のシウマイ

 

【山梨】

 

信玄餅

 

【新潟】

〇笹だんご

・柿のたね


【富山】


〇ます寿司

 

【石川】

 

きんつば

 

【福井】

 

羽二重餅

・水ようかん

 

【長野】

 

〇おやき

 

野沢菜

 

【静岡】

 

うなぎパイ

 

【愛知】

 

〇ういろう

 

【岐阜】

 

〇若鮎

 
若鮎美味しいよね~~~。食べたくなる~~~。

 

滋賀県

 

近江牛製品あれこれ

 

三重県

 

赤福


【京都】

 

〇八ッ橋

 ・阿舎利餅


※今思えば、「マルセイバターサンド」とか「赤福」とかはひとつの企業が作ってるのに対し、「八ッ橋」とか「ういろう」なんかは色んな会社が作っててブランドもいっぱいあるのにどう整理すれば……?まあ、あとで考えよう。


※あと、京都は恐らく全国一のお土産激戦区。

 

【大阪】


〇551の豚まん


堂島ロール
・りくろーおじさんのチーズケーキ


【奈良】

 

☆柿の葉寿司
・奈良漬

 

【和歌山】

 

金山寺味噌

 

【兵庫】

 

〇ゴーフル

神戸プリン

 

鳥取


因幡の白うさぎ?かな?

情報求ム


【島根】

 

〇若草


【岡山】


〇きびだんご


【広島】

 

☆もみじまんじゅう

【山口】


・利休


【徳島】


・マンマローザ
和三盆糖

・すだち系


【香川】


讃岐うどん

 

【愛媛】


・坊ちゃん団子?
母恵夢

情報求ム

【高知】

・塩けんぴ&芋けんぴ
・ミレービスケット

【福岡】

〇博多とおりもん

・めんべい

・めんたいこ


【熊本】

辛子蓮根
・陣太鼓


【大分】


〇ざびえる
・荒城の月


【長崎】

長崎カステラ

【佐賀】

丸ぼうろ

佐賀錦

有明海

 

【宮崎】
〇マンゴー
・チーズまんじゅう

【鹿児島】

〇かるかん

・紅芋タルト

かすたどん

 

【沖縄】

〇ちんすこう

ブルーシールアイス

・パイナップル

 


以上~~~~!
もちろん異論反論あると思うので、

「たぶんそっちよりこっちの方がメジャーだよ!」とか、

「ド定番ではないけど、このお土産がめっちゃ美味いぞ!」とか、

そういうのも教えて頂けると嬉しいです!

僕のTwitter、FB、LINE@、もしくはこのブログのコメントなんかでください!
どうぞよろしくお願いしまーす!