ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

【7月21日】「奈良の吉野の廃校に泊まりに行く会」の参加者募集【夏休み】

奈良県吉野町に「宮滝」という集落があります。

 

f:id:yoppymodel:20180528204541j:plain

 

こういうところ。もう最高!

 

f:id:yoppymodel:20180528204557j:plain

 

水が綺麗!

 

これ、要するに僕のおばあちゃん家らへんなんですけれども、この宮滝にかつてあった中荘小学校が過疎化による児童の減少により廃校になり、現在は「吉野宮滝野外学校」としてリニューアル、運営されております。


f:id:yoppymodel:20180528205415j:plain



中荘小学校こと宮滝野外学校。当時は誰でも簡単に入れたので、おばあちゃんの家に遊びに来た時に散々この校庭で遊んだ記憶がある。2500年前の遺跡の上に建っていたりする。


f:id:yoppymodel:20180528205534j:plain


星だって綺麗に見えるZO!

 

で、この宮滝野外学校、要するに学校に泊まったりあれこれ出来る施設なのですよ。

f:id:yoppymodel:20180528210059j:plain

 

f:id:yoppymodel:20180528210105j:plain

宮滝野外学校HPより

http://yso-yoshinomiyataki.jp/


校庭でキャンプファイアも出来るし、飯ごう炊さんだって出来る!

ここにみんなで行きませんか!!!!!


集合して校庭でBBQやって、吉野川で川遊びして、飯ごう炊さんでカレー作って、キャンプファイアやって、体育館で映画見て、近くの温泉入って、天体観測して寝るっていう、「ぼくの!!!!夏休み!!!!!」みたいな一日を過ごしたいなと思っておるのです!!

 

以下、概要~~~~!

 

【日時】

7月21日(土)~7月22日(日)にかけて1泊

【場所】

宮滝野外学校

http://yso-yoshinomiyataki.jp/index.html

【会費】

ひとり1万円

※宿泊費、食費など込み。交通費別

【備考】
グループ参加OK、子供連れOK。先着(いまのところ30人まで)

 

みたいな感じでゴワス!

参加者が集まったらFBグループでも作るつもりでして、

「東京から行くグループ」「名古屋から行くグループ」「大阪から行くグループ」みたいに分けてレンタカーで分乗したりできるといいなと思ってます。もちろん自家用車、新幹線で現地に直接乗り込むぜ!みたいな人もぜんぜんオッケーです!


ちなみに東京からだと車で片道7時間くらいかかります!
大阪からだと片道1時間半とかで行けるので実際には関西圏からくる人がほとんどなのかな……。
電車だと「大和上市」という駅が最寄り駅でそこからタクシーもしくはバスになるので各自調べて頂ければと思います!


ただし、気をつけて頂きたいのがこの宮滝、
水難事故の多発地帯として関西圏では有名だったりします。

「宮滝 飛び込み」とかで検索かけるとゴロゴロ出て来るのですが、
飛び込み遊びの名所として各地から人が集まるので、お酒を飲んで飛び込んだ人がそのまま溺れて亡くなる、みたいな事故が毎年のように起こっているので、特に子供連れで川遊びをするならライフジャケット必須でお願いします!

 

以上、「行きたい!」って人は、

 

yoppymodel@gmail.com

 

まで「人数」「子供の有無」「どこから行くか」を添えてメールくださーい!!!!