読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

ヨッピーが2015年に書いた記事まとめ

つい先ほど、僕を載せて旅立つはずの飛行機が僕を置いて離陸してしまったので記事を書く事にしました。

今成田空港です。たすけてくれーーーー!

 

 

【1月】

 

r.gnavi.co.jp


「ただひたすら大阪でたこ焼きを食べる」という、ただそれだけの記事です。
そもそも、ネット上にある「大阪で食べたいたこ焼きまとめ」みたいな記事って、
「え?その店、入れる!?」みたいな、食べた事ある人ならまず入れないだろー、っていう微妙なお店が入ってるケースも多く、
結局食べてない人がネットで拾ってきたものを適当にまとめただけの記事だったりするのでその現状に腹を立てて書いた記事。
首尾よく「大阪 たこ焼き」でググると一位になるので良かった。


【2月】

togech.jp


「全員童貞vs全員AV女優合コン」というどう見てもAVのタイトルにしか見えない記事。
紗倉まなちゃんをはじめウルトラスーパー豪華女優陣に出て頂いたので、
ご協力頂いたSODの皆さんには頭が上がりません。チンコは持ち上がりますけど。


【3月】
無職の僕が何故かCDデビューすることになった話

www.tv-asahi.co.jp


最近僕の記事を見始めた、みたいな人は知らない人も多いと思いますが、
実は僕CDデビューしてるんですよね。
ポニーテールとシュシュ」を作曲したスーパー売れっ子作家さんに曲を書いてもらい、
販売元がエイベックス、制作がテレ朝ミュージック、30万円自腹切ってリリースイベントやって、
ナタリー、CINRA、KAI-YOU、ライブドアニュース、ねとらぼと色んな所で話題にして頂いたのに全然売れませんでした。
当たり前や!

ちなみにまだAmazonから買えますけど別に買わなくて良いです。

 

www.amazon.co.jp

 

 

【4月】

special.smartguide.yahoo.co.jp


切込隊長こと山本一郎さんに出て頂いた記事。
山本さんが長い間童貞をこじらせてたのに今では3人の子供に恵まれて良きパパをやってらっしゃってて、
ネット上の「コワモテ」のイメージとのギャップでこの人こそ適任や!って思ってたらやっぱり適任でした。
ページ分割無しで一撃60万PV。すごい。

 

【5月】

togech.jp

 

5月はこれですね!数字がえらいことになってました。
ページ分割してるとは言え100万PV超えてる。この記事では書き切れないくらいしみけんさんはネタの宝庫なので、
また何かの機会に面白い事をご一緒出来たら良いなーとか思ってまする。


【6月】

special.smartguide.yahoo.co.jp

 

「テレビの100キロマラソンって本当に大変なの?なんだかんだ楽勝やろ?」

って長年思っていたので試してみました。

 

【結論】大変だった。


【7月】

ovo.kyodo.co.jp

直木賞作家が通いつめたゴールデン街の土地を、

その孫が遺産を使って買う、っていう記事です。
ね。既に面白そうでしょ。実際面白いから是非見てね。

NHNとかで特集してても全然おかしくないストーリー。


【8月】

omocoro.jp

8月はコレ!合計シェア3万は年間1位ですね。
PVだとたぶん5番目くらい。

あちこちで褒めて貰えたり好意的に言及される事も多くてありがたい限りであります。

 

【9月】

www.freee.co.jp

「雑に会社を作る」という斬新な企画。なんか数字がバグってる気がする。

URL変わったのかな。
当選した株主の方々、もうしばしお待ちくだされ……!


【10月】

omocoro.jp

「鼻炎の手術をした」というただそれだけのレポートです。


【11月】

 

www.honda.co.jp

世界のHONDAから仕事が来た!と思って大喜びで取り掛かったら色んな意味で死ぬほど苦労した記事。
最終的には気合で乗り切ったので是非読んで下さい!


【12月】

 

omocoro.jp

そしてラストを飾るのがこれ!
将棋の世界って前々から興味があって佐藤7段に出て頂きました!
全体的に濃い。いや~面白かったなぁ~。

 

そんなわけで……、


【今年もウケてよかった】


年末の忘年会なんかで会う人に「ヨッピーさん今年めっちゃバズってましたね~!」みたいな事を言われる事が多かったんですが、
言って来た全員に「いや、別に去年もウケてましたから」って言い返してました。嫌なやつ。

ちなみに2014年のまとめはこっちです。
ほら、去年もウケてるやろ?

 

2014年にヨッピーが書いた記事まとめ | ヨッピーのブログ(仮)

 

 

【振り返って】


振り返って考えてみると、今年はおかげさまで「やりたかった事が段々出来るようになってきた年」だったなぁという気がします。
例えば旅レポとかもそうなんですけど、もう2年も3年も前から「旅メディアで旅に出る記事書きたい」ってずっと言ってたんですよね。

旅って強いコンテンツである事は間違いないのに、WEBの旅記事って「これ絶対現地に行ってへんやろ」っていう雑なまとめ記事ばっかりなのでその辺をちゃんとやりたくて。
その辺は「ジモコロ」でだいぶ実現しつつあるし、「どこそこ行って下さい」みたいな依頼もおかげさまで頂くようになったのでありがたい限りです。

 

www.e-aidem.com

 

旅以外にも「自治体と組んでなんかやりたい」って前々から思っていたんですが、
それも千葉市長のシムシティ記事とか弘前市長と飲みに行く記事とかで実現したし、
東京都の観光事業でご指名を頂いたりもしたわけであります。いやー良かった良かった。

 

ヨッピーさんが弘前を満喫 2「市長と本音トーク」編 - 弘前市

 

 


しかしながらこれは言っておかなきゃいけないなぁというのがですね、
僕がやりたい事をやれるような環境になってきた、というのはつまるところフォロワーの皆さんのおかげなわけです。

 

もちろん記事を作るのに協力してくれたバーグハンバーグバーグのみんなやノオトの方々、その他編プロの人やカメラマンにモデル、出演して頂いた方々等々も大きいんですが結局そういう人達も僕に何のバックグラウンドも無い「ただのヨッピー」なら協力してくれるわけがないんですよねこれが。


おかげさまでTwitterのフォロワーが4.5万人、FBの友達+フォロワーが8000人、LINE@の登録者も8000人、
あとは良くはてブをつけたりしてくれる人も居るんですが、
そういう人達が僕の記事をツイートしてくれたりいいね!してくれたりはてブつけてくれたりっていう、そういう積み重ねの上で僕の記事が成り立っているわけです。

 

いやマジで。

良い歳こいてブラブラしてる中年太りの小汚いオッサンの事なんて誰も相手にしてくれないに決まってるじゃないですか。キャバクラ行っても誰もチヤホヤしてくれないし。

 

千葉市長だって僕の過去の記事やTwitterを見て「こいつまあまあ数字持っとるな」くらいに思ったから依頼を受けてくれたんでしょうし、
弘前市長が一緒に飲んでくれたのも結局の所は僕の「数字」を見てるからなわけです。

 

そんなわけで今年書いた僕の記事の数字が良かったっていうのは皆さんのおかげだし、
僕がやりたかった企画が実現したっていうのも皆さんのおかげなわけで、僕はもう皆さんに足を向けては寝れないな、と思うんですよね。寝てますけど。

 

皆さんへの感謝の気持ちは、CD出した時みたいに「入場無料でしかも500円貰えるイベント」的な何かしらとか、渋谷でパンツ配る事件とかああいうしょうもない形で還元しようと思ってますのでお楽しみにして頂ければと思います。僕の本が出るとかいう噂もチラホラ出てますので、その印税は何かしら皆さんに喜んでもらえるようなことに全額ブチ込むつもりです。

 

そんなわけで来年も僕の事を見捨てず、

皆様方には何卒よろしくお願いしたい所存であります。

 

以上、成田空港より愛を込めて。

 

 

ヨッピー