読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨッピーのブログ

ヨッピーのブログです

「めちゃイケ」の何が「終わってる」のかを解説するよ

なんかネットで「めちゃイケオワコン」みたいな記事が出てるじゃないですか。

 

「路線バスの旅」に勝てない「めちゃイケ」…ナイナイが蛭子さんに潰される (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

僕も以前、ぼやっと眺めてた「めちゃイケ」の構成が死ぬほどクソでめっちゃ腹立った記憶があるので、今日改めて見てみたんですよ。
その結果、マジでもう完全に腐り切ってて終わってるなって感想しか無いので実例を挙げつつ、「終わってる理由」をツラツラ述べて行こうと思います。


【理由その1】「めちゃイケSA」の宣伝が死ぬほどウザい

 

f:id:yoppymodel:20140921014802j:plain

赤文字のあと3日!が死ぬほどイラつく足柄SAの宣伝

 

 

 

なんか今足柄サービスエリアで「めちゃイケSA」とかいうのやってるらしいんですよ。
詳細はHPで確認して頂ければまあ良いんですけど、
番組内に登場したメニューが食えるとかそんな感じのやつです。

 

めちゃイケSA

http://www.fujitv.co.jp/MECHA/ashigara_sa/


で、このめちゃイケSAの宣伝、番組内で何回登場したと思います?
6回ですよ6回

ひょっとした5回だったかもだけど、まあ5,6回。
まず番組がいきなりこのめちゃイケSAの宣伝からスタートしましたからね。
「えっ!?」って思わず二度見したっての。

エンディングもこの足柄SAからの映像が流れてましたからね。
もうフジテレビごと足柄に移転すりゃ良いじゃん。


これってめっちゃ怖くないですか。
本編とはまるで関係の無い、関東在住の人以外には一切無縁の、ただ一箇所あるサービスエリアの宣伝を1時間の内6回に渡って放送してやがるんですよ。
僕がプロデューサーとかなら「いや、流石に6回は無くないですかね!?!?」ってなると思うんだけど。
「流石に視聴者怒りませんかね!?!?」ってならないのかなぁ。


めちゃイケって全国で放送されてるわけじゃないですか。
普通のCMなら地方によって違う内容に切り替えたり出来るけど、
これ本編の時間使って宣伝垂れ流してるわけでさあ。

当然北は北海道から南は九州まで、
綺麗にまるっとこの宣伝映像が流れるんでしょ。
なんで九州に住んでる人が足柄SAの宣伝を見なくちゃいけないのよ。


このめちゃイケSA、元々は半年の期間限定で始まったらしいんだけど、
たぶん死ぬほど儲かったんだろうね。結局1年間に延長されとるらしい。


自分とこの儲けの為に番組私物化して、本編まるで関係ないサービスエリアの宣伝しとるんやで。
もちろんその分コンテンツが目減りしてるわけじゃないですか。

ネットと違ってテレビは時間が限られてるからね。

 

でもってこのサービスエリアで撮影する人件費だとかなんだって、全部番組の制作費に乗っかってんじゃないの?
言い換えればこのまるで本編関係無い、フジテレビの懐を暖めるだけの企画にスポンサーの人は番組制作費払わされてるんでしょ?
それでスポンサーの人って怒らないの?
それって心めっちゃ広くない?琵琶湖なの??

 

【理由その2】本編の9割が再放送

 

で、次にビックリしたのがこれ。
岡村さんがエグザイルに加入するシリーズのやつの振り返り、みたいな再放送を延々やってたんだけど、
いつ本編始まるのかなー、とか思ってたら最後の方5分くらい次回予告して終わり。

見てて無言でひっくり返りましたからね。

 

f:id:yoppymodel:20140921014828j:plain

延々流れる再放送。時折足柄SAの宣伝を挟みながら終了5分前まで続く。


ちょっとこれ本当に酷く無いかい?
土曜日の8時ってめちゃくちゃゴールデンタイムじゃないですか。
全員集合!とひょうきん族が熾烈な視聴率争いしてた枠ですよね?
やるならやらねば」やってた枠ですよね?

そこで再放送?????

えーーーーーーーーーー!

手抜きすぎーーーーーーーーーーーーーーーー!!

マジでスポンサーの皆さん、舐められてるんじゃないですか。

 

いやもう僕もビックリしましてね。
これはちょっと今回の放送が酷すぎたかと。
なんぼなんでもピックアップするには悪すぎたかと。
この回を持って叩くのはちょっと可哀想すぎるかと。

で、あんまり大きな声では言えないんですが、
過去の放送をちょちょっと探して見たんですよ。


そしたら前回も全編再放送だったわ。

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!???
どういうこと!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

まあ正確にはインターネットで放送したやつを再編集したやつっぽいんだけど。
どっちにしろ新しい映像では全く無いわけ。

な に そ れ !?


なんでそれがまかり通るんだーーーーーー!!


で、これも参考にならんと思って、
過去に放送されたナンパ企画のやつを見たんですけど、
はい出ました足柄SAーーーー!

「もういい加減にしろや!」

ってパソコンのディスプレイ叩き割りそうになったんですけど、
更にはファミマとコラボした新商品がどうとか、
ガリタ食堂とかいうやつのアプリがどうとか、

お台場合衆国どうのこうので何から何まで宣伝~~~~!

商売臭すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


【理由その3】要するに舐めてる


なんかね、テレビの視聴率が下がるのって、
ネットとかの台頭で娯楽が増えたから誰がどうしたってしょうがない部分ってあると思うし、
「昔のテレビは良かった」みたいな懐古厨的な事言うのもアレかなとは思うのよ。

 

実際面白い番組ってまだまだあるわけじゃないですか。
テレビ業界の人達だって、頑張って面白いもの作ろうとしてる人が大多数だと思いたいじゃないですか。


でも、こういう手抜き放送が土曜日の八時の看板番組でまかり通ってるって事は、
フジテレビ全体が終わってるんじゃないかって言われてもしょうがないと思うのよ。


だって、止める人が居なかったって事だもの。
ああいう宣伝を本編に混ぜちゃうと、

番組のクオリティが下がる事は流石に理解してるはず。
それを止める人が居なかった、止めたけど止められなかった、って事は局全体がそう見られても仕方が無い。

 

こういう構成がまかり通るって事は真面目に番組を作る土壌が無いって事じゃん。

それってこの宣伝がどう、とかじゃなく、もっと根っこの部分の問題だと思うよ。

めちゃイケの場合は新規加入者がいまいちだとか、

岡村さんが復帰後キレが無くなったとか色々言われてるけど、そもそも番組を真面目に作ってないっていう、それ以前の問題なんじゃない?

 

なんかね、せめて頑張って欲しいのよ。
頑張って面白いもの作ろうとして欲しいのよ。


頑張った結果、いまいちだったりする事はあると思いますよそりゃ。
でも一生懸命やってる事って絶対どこかで伝わるんですよ。
ネットが発達したおかげで視聴者の目も肥えてきてるわけでさ、
手抜きしたら「ああ、手抜きしてるな」って伝わるもの。


イッテQがめっちゃ面白いのって、あれ「めっちゃ大変」な事が視聴者に伝わってるからじゃないですか。
テレビ関係者じゃなくても、あの番組作るのにとんでもない労力がかかってる事くらいわかるもの。
そういう、作り手の一生懸命さに僕らは感動したり笑ったりするわけじゃないですか。

 

引き合いに出されてるテレ東の「路線バスの旅」も、見てれば「ああ、ガチなんだな」ってわかるじゃないですか。

ガチだからこその大変さって絶対あると思うし、台本に沿って行動するより明らかに大変なわけじゃん。

でも、それだからこそ面白いわけじゃん。


元々めちゃイケもそうだったはずなんですよ。
岡村さんがエグザイルに入るやつも、企画の面白さはあるにしろ、
岡村さんが本当に一生懸命ダンスの練習してるんだろうな、っていうのは伝わってたし、
だからこそ「良い大人が何やってるんだ」っていう笑いに繋がるわけじゃん。
一生懸命やってない人間の茶番と金目当ての宣伝を見せられて満足するほど視聴者はバカじゃないんだよって言いたいわ。仮にもプロなら一生懸命やってよほんとに。

 

 

ちなみにスポンサーは怒ってるんですかね。
怒ってるけどどうしようもないのか、それとも怒ってすら居ないのか。
僕がスポンサーだとしたら、視聴率取れない事よりああいう舐めた構成を良しとしてる事にブチ切れるけどな。みんな優しいのかな。

 

【追記】

追記しておきますけど、僕もめちゃイケには華麗に復活してまた尖った企画やって欲しいなと思ってますよ!

持ってけ10万円とかああいう企画めっちゃ好きだったし。

ヨモギダくんのやつとか劇団四季に入るやつも面白かった!

頑張ってくれぇ~!